アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在33歳の未婚女性です。
会社の後輩の男性(今、24歳の9つ年下)に告白され、一度は年の差、結婚のことなどから、おことわりしたのですが、結婚を前提にということで、おつきあいし、今年の冬まで、一年弱の間、同棲をしておりました。

同棲してみると、家事をだんだんと手伝ってくれなくなったこと、私の残業に理解がないこと、性の不一致などから、だんだんと諍いが増えていき、耐えきれなくなった私は「結婚する気はあるの?」と聞いてしまいました。すると、「決めきれない」という返事で、その後すぐ、出て行ってしまいました。

私は最初落ち込みましたが、そういった人を選んだ自分にも責任があるし、若い男性が結婚というものに対して、消極的になる気持ちも理解できましたので、徐々に気持ちを抑えることができました。

ただ、年齢的にも結婚に対して焦りがありますので、結婚相談所に通うことにし、とても良い方と巡り会いました。
好きー!…という熱い気持ちではありませんが、好感が持て、価値観や生活感の近い方です。

先方は、本気で結婚に向かっていきたいとのことなのですが、私もそうした方がきっと幸せになれると思いつつ、感情的に煮えきっていない状態です。

その理由の一つはおそらく前の彼氏にあります。
その元カレが、「悪いところは直すからやり直したい」と復縁を求めてきたのです。

私と元カレは同僚で、会社外のサークルでも一緒なため、週に4回以上は顔を合わせます。
「直すから、と言われても、やり直すなんて無理」とは言いましたし、思いますが、やっぱり感情的に嬉しくなってしまう自分がいました。

理性的に復縁してもまた同じ事の繰り返しと思う気持ちがありますが、感情的な部分で、彼のことが気になりますし、他の同僚女性が元カレのことを好きだという話を聞いて、彼が他の(私の知っている人と)一緒になっていくところを見たくないという自分勝手な(私は別の人と結婚する気なのだから、彼が誰と付き合おうと自由!…というのは重々承知です。。)気持ちを捨て切れません。

三十路を過ぎて、情けないお話なのですが、この未練がましい気持ちを断ち切る方法があれば、お教えください。
できれば、同様のご経験のある方からのアドバイスをいただけるとありがたいです。

※非常に離職率の低い、福利厚生の整った会社であり、私も、元カレも、きっと仕事はやめないと思います。(私はやめたくないと思っています)

A 回答 (2件)

未婚男性です。

文面からはっきりわからなかったのですが、「元カレ」は
「9つ下の後輩」でよいですか?

主さまのお気持ちは、すごくわかります。
僕も昨年、結婚相談所で出会った方と少しお付き合いしていました。
人間的に申し分のない方で、この方と結婚したら穏やかな人生が
過ごせる、と思っていました。
いろいろな事情があって、その女性とは縁が無くなりました。
今そのことを思い出して、ちょびっと後悔があります。

どうすればよいかということに回答するなら、
今向き合っている結婚相談所の彼と結ばれた方が幸せになれると思います。
結婚相談所の彼を好きになれる、という前提があるならば、です。

恋愛のドキドキ感は、すごく大事です。
僕は40を超えましたがそれを大事にしたいし、相手を好きになれる
気持ちがなければ結婚生活は成り立たないと思っています。
結婚相談所の彼の方が、主さまを幸せにできるのかな、と感じました。

未練をどう断ち切るかということに回答するなら、
結婚相談所の彼といろいろな思い出を作ってください。
主さまにとってかけがえのないものになった時に、元彼の未練は
消えるでしょう。

まとまりのない回答になってしまいました。
悔いのない選択をしてください。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文章で申し訳ありません。
元カレは「9歳年下の会社の後輩」で合っています。

ご自身の体験からのアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
私が元カレを引きずっているのは、新しい方と恋愛関係になれていないからですね。

結婚相談所で知り合った方は性格も温和で、申し分ない方ですが、ときめきやドキドキ感はありません。結婚ってそういう方がうまくいくのかな、などとも思うのですが、そういった気持ちももちろん欲しいです。

もう少しお会いする回を増やし、距離を縮めていってみようと思います。

たこおじさんです。

>結婚を前提にということで、おつきあいし、今年の冬まで、一年弱の間、同棲をしておりました。

33歳女性、24歳男が、結婚を前提に同棲したということですが。
踏み切ったときは、各々マイナス1歳なのでしょうが。
結婚を前提に同棲したことが間違いなのですよ。
23歳あたりの男が、32歳あたりの女性に惹かれるのは、口では本気ぽいことを
言うでしょうが、責任感なく遊べるからなのです。
結婚なんていう現実感などないのですよ。

当たり前ですよね。まだ大学出て1年あたりですよ。
そのころの男に、「よーし、俺は歳が上でも、この女性と結婚して
俺が幸せにしよう」なんて、切迫感をもっているやつなんていないですよ。
持ってなくて当たり前ではあります。

誰でも男の通る道なのですが、同じくらいの年齢の女性より
大人の魅力がある年上女性に憧れる時期があるのです。

おじさんの10代あたりでは、魅力がある歳の離れた年上女性と
お近づきになりたいと常に思っていました。
その第一の理由は、大人の女性とセックスがしたいということでしたね。
とても不純な気持ちからです。最初から遊びなわけです。
それは各々の年上女性には最初から言っていたものですが。
おじさんがかかわった年上女性たちは、最初からそのつもりでしたので
結婚なんてことを口に出した人はいなかったですね。

当時の女性は、若い男が年上女性にいっときはかかわるが
ある程度の期間が過ぎると、若い女性のほうに気持ちがいくという
ことを、ちゃんと知っている人が今より多かったような気がします。
分をちゃんとわきまえている女性がね。
プライドもあったのでしょう。どうせ追ったところで、戻ってなんか
きりゃしないとね。

で、割合に多くの年上女性とセックスをしたものです。
10歳上、11歳上、8歳上、6歳上ぐらいの女性でしたね。
目的達成ですね。そうすると自然年上女性から卒業して
自分の年齢がいくらかあがっていくうちに、同じくらいの年齢の女性
年下女性に目が向くようになるのです。

>家事をだんだんと手伝ってくれなくなったこと、私の残業に理解がないこと、
性の不一致などから、だんだんと諍いが増えていき・・・

男の本音が出てきたではないですか。
気になるのが性の不一致ですが。
貴女のほうが強くそれを望むのか、あるいは彼のほうが
常に「やりたい、やりたい」というのかね。
あるいは、セックスのやりかたが未熟なのかね。

>耐えきれなくなった私は「結婚する気はあるの?」と聞いてしまいました。
すると、「決めきれない」という返事で、その後すぐ、出て行ってしまいました。

結婚なんて口だけで言っている男に、こんな質問をすれば
彼は答えようがないでしょうに。
ちゃんと彼折角のときには言わないとね。
「する気がないです」とね。24歳と33歳ですよ。貴女が同じ土俵に
たったらいけないのですよ。
そりゃ、年齢差があるカップルだっていますよ。
そして結婚するね。でも、確率からしたら、そういないものですよ。

>その元カレが、「悪いところは直すからやり直したい」と
復縁を求めてきたのです。

これで揺れているわけですね。

同棲して、もうわかっているでしょうに。最初だけです。
また同じことの繰り返しになりますよ。

さて、貴女の気持ちです。

結婚相談所でいい人に巡り合ったのですよね。

>好きー!…という熱い気持ちではありませんが、好感が持て、価値観や生活感の近い方です。

これでいいのですよ。結婚と恋愛は違うのですから。

今までの24歳のとは、恋愛なんて思ったらいけないよ。
貴女にとり交通事故みたいなもので、向こうから飛び込んできて
貴女の気持ちをかき回されただけなのでね。

一回別れた男を断ち切り、貴女は前に踏み出し、結婚にふさわしい男の人と
巡り合ったのに、また前の年下が、実行力がなく口だけ言ってきただけなのに
なんで揺れてしまうの。

前に踏み出したら、貴女もしっかり前を向かないと。
33歳で結婚したい女性であれば、振り返ったらダメなのですよ。
今の巡り合った男に集中すべきです。

会社などで週4回会う環境であっても、流されたらいけないよ。

「貴方とのことは、もう終わっているのよ」と、毅然といえる
女にならないと。

「私には好きな男ができたのよ」と、言ってあげなさい。
そうすると、演技で駄々をこねて「いやだ、いやだ」なんて
言われるかもしれないが、流されないことですよ。

しっかりしてください。折角、いい感じの男と巡り合ったのですから。
貴女は結婚したいのですから。もう、あとはないのですよ。
    • 8
この回答へのお礼

男性目線からのご意見、ありがとうございます。

私も事故に遭った(笑)と思って、新しい一歩に向けて、頑張ろうと思います。