アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
HPを作ろうかと思ってるんですが、ヤフーやgooで無料でHPスペースを貰えますよね?

それとプロバイダから貰えるHPスペースとの差はあるんでしょうか??

例えば無料の方は簡単に出来るかわりに作れるHPのテンプレートが決まっている様に思えます。

プロバイダのは一から作らないといけない代わりに自由度が高い様に思えます。

この認識は間違ってますか???

また古いHPビルダーは持っておりますが、ちょっと説明書を紛失して使い方を忘れてしまいました。

また、無料HPでホームページビルダーを使用する事はできますか??

A 回答 (4件)

無料と有料の大きな違いはCMが入るか、入らないかだけです。

>>無料HPでホームページビルダーを使用する事はできますか

gooのはダメそうですが、yahooのはビルダー使えます。
ビルダーには、ファイル転送がありますが、これはFTPの一ソフトです。
yahooでのFTPは↓のように使います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp

どうせ?無料ですので試してみてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gftp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
cmですか。ちょっとくらいなら入ってもいいかな。

FTPですか。勉強してみます。

こんばんは。

無料HPでもビルダーを使うことは可能ですよ。
FTPがOKならできるはずです。

それからプロバイダーのサービスはプロバイダーによって違うと思うので
まず無料でできる物で簡単に作ってみて
プロバイダーサービスのHPにビルダーで作りたい物を作ってUPすると言うこともできるだろうし
色々可能性はたくさんありますよ。

あ、しいて言えば広告です。
ジオシティーとかは広告がつくけれど
プロバイダーでもらえるスペースは広告がないはずですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

広告も、そんなに周りの人の自作HPを見る分には私は気にならないですね。

でも、設定とかで聞く場所が無料だと電話で~とか聞きにくいですよね~。

他の方も仰ってますが、一番の差は広告が入るか否かですね。

確かに、無料なのでいいのですが、結構うざったいです。
でも、無料なのですから練習代わりにでも作ってみてはどうでしょうか?
そこで基本ベースを立ち上げておいてリニューアルするときにビシっとしたものをプロバのHPで立ち上げたらよいと思います。
私は、無料スペースを使っている時点で飽きましたけど。(更新するのが面倒で・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに更新は面倒そうですよね。。

無料レンタルサーバー、プロバイダ共に提供されるサービスは各社違います。

自設置CGIが使えるか、容量はどの程度か、サーバーの重さや安定性はどうかなど……サイトで何をやりたいかによって選択は変わってくると思います。
プロバイダスペース利用の場合は多くの人は選択肢がひとつ、無料サーバーだといろいろ条件を選べるというのが大きな違いだと思います。
また、あくまでも傾向ですが、無料サーバーは規約が厳しめのところが多いです。
プロバイダはCGI関係の自由度が低いところが多そうですね……これもあくまでも印象です。

同じ無料サイトでも、Yahoo!とgooはYahoo!とプロバイダスペース以上に違いが大きいと思っていいです。
gooは所謂簡単ホームページというやつですね。
自由度は低いがわりにあまり知識や手間がいりません。

可能性の問題ですが、プロバイダスペースは勿論プロバイダを変更したら手放さねばなりません。
もちろん接続は使わなくともずっとお金を払い続けていれば問題ないですが、それくらいなら有料レンタルサーバーのほうがいいですし。
自分はまさか変えると思っていなかったのに、生活環境の変化で最近プロバイダ変えしました。
無料サーバーでもサービスの統廃合などでアドレス変えねばならない事もありますが。
(ちなみに自分は有料レンタルです…安いところですが、快適です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プロバイダのHPスペースでも無料の所でも、そのサービスは色々異なるって事ですね