プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、大学生のえのきともうします。
2ヶ月前彼に浮気を打ち明けられ別れたのですが、先日彼の家で復縁しようと言われました。今の私には別に好きな人がいて、彼に対して恋愛感情がほとんどなくなっています。
「もう好きじゃなくなったから無理」と断ったのですが、好きな人ができたから、と言うべきでしょうか。それとも好きじゃなくなったから、とそのまま断るべきでしょうか。

(以下詳しい事情、長文です)

彼(Aとします)に「実は3ヶ月前から浮気をしていて相手を好きになってしまった、ごめん」とだけ打ち明けられました。
Aとは3年半前からお付き合いしており、去年から関西-関東の遠距離でした。
この3ヶ月間他の女性を想いながら私と会っていたのがショックでしたし、私に気持ちがもう向いていないならお付き合いを続ける意味はないと考え、泣く泣くお別れしました。
食事ものどを通らないほどに落ち込んでしまいましたが、半月後他の男性(Bとします)と飲みに行く機会があり、失恋したと泣いてしまった私を慰めてくれました。おかげで、徐々にAのことを吹っ切れることができたと同時に、Bが気になる存在になりました。

その後、Aの家に私物を取りに行ったついでに浮気の詳しい話やAの気持ちを聞きました。
この時に、浮気相手とは合コンで知り合い、数回のデートをして手をつなぐまでしかしていないと知りました。
しかしデートに誘ったのも手をつないだのもAの方かららしく、何より相手に本気になっていることが許せませんでした。
Aは「私のことも浮気相手のことも好きでどちらか決めかねている」とのことでしたが、私と会って話すうちに気持ちがこちらに傾いたようで「やっぱり私を選ぶやり直そう」と抱きしめられました。
Aの浮気に嫌悪感を持ってしまったのですが、私にも少しはチャンスがあるとわかって嬉しい気持ちもあり、やっぱりまだAのことを好きなのかなと思いました。『直接会って話したから一時的に気持ちがこちらに向かっただけで、離れたらそんな気持ちも忘れて浮気相手を選ぶのだろう』と思い、「Aのことは好きだけど一旦きちんと別れよう。今は流されてるだけだろうから、どちらを選ぶか納得いくまでじっくり考えて。でも私はあなたのこと待たないからね」と伝えて別れました。

Aと最後に一度話したことで、あきらめがつきました。
Aに会いに行った前後も数回Bと飲みに行っていたのですが、つい最近Bに告白のようなことをされ、両想いと知りました。後日返事をしてお付き合いしたいと思っています。
(Aへの想いを断ち切るためにBを好きになったのではないか、BをAの代わりにしていないか、と悩みましたが、本当に好きになれていると思います。)

そして先日、Aと別れる前に行く予定だったライブに一緒に行きました。その後Aの家で「浮気してしまったけれど手をつないだだけだし、おかげで私を見つめ直すことができた。それでやっぱり本当に私のことが好きだとわかったし、だからもう浮気なんて二度としない。離れるなんて耐えられない、やり直そう。付き合わなくてもいいから、せめて会いたい」と言われました。
「もう好きじゃなくなったから無理」と断ると、「また好きになってくれるまで帰さない」と言われたり、無理やり襲われかけたりして恐怖を感じ、「時間をおけばまた好きになれるかもしれないから当分ほっといてほしい」と言いました。結局普通に帰してくれましたが、好きな人ができたから無理、と言ったら何されるかわからないと思うと怖くて言えませんでした。


Aの浮気は私にとって、浮気を知らされる3ヶ月前から他の女性のことを考えながら私と会っていて、3年半一緒にいた私と数回デートしただけの浮気相手を天秤にかけたという裏切りでした。浮気を知らされてから私物を取りに行くまでの1ヶ月、私に気持ちは残っていないのだと思い込み、Aへの気持ちを断ち切ろうとしていました。そんなときにBに慰めてもらって、これでAを忘れられると気持ちをやっと切り替えたところなのに、今更「やっぱり好き」と言われても、前のように好きな気持ちに戻れません。それ以前に、Bのことを好きになってしまっていますし。
しかしAにとっては、ちょっと本気で相手とのことを考えて私を見つめ直し、私が好きだと再認識できたイベントのようなものだったと思います。
なので私の気持ちを伝えても、「2ヶ月ですぐ私の元に戻ってきたし、この前会った時は自分を好きって言ってくれたのに、今は好きじゃないなんて信じられない」と言われてしまいました。伝え方が悪かったのかもしれませんが。

きちんと「好きな人ができたから」と言うべきでしょうか。それとも「やっぱり時間をおいても好きじゃなくなったから」とそのまま断るべきでしょうか。


また一方で、『手をつないだだけささいな浮気でここまで突き放してもいいものなのか、3年半も一緒に過ごしておいて、ここまで私を好きでいてくれているAを振って傷つけてしまっていいのか。結局私は、Aが私にしたことと同じことをしているじゃないか』と、私も悪いのだろうか、という罪悪感があります。Aは別件でとてもつらく苦しいことがあったばかりなので、そんな彼の傷に塩を塗るような真似をしてしまったこともとても申し訳なく思っています。
断った時に「いやだ別れたくない」ととてもつらそうなAを見ると、私が我慢すればAは傷つかずにすむのだろうか、と考えてしまいました。だからといってAと戻る気はないので、そのことでも心が痛みます。

ライブに一緒に行ったこととその後Aの家に行ってしまったことは私が悪かったと自覚していますが、他に「お前が悪い」という部分やアドバイスがありましたら教えてください。罪悪感で少しつらいので、言っていただけると楽になれる気がします。


支離滅裂な文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (5件)

>きちんと「好きな人ができたから」と言うべきでしょうか。

それとも「やっぱり時間をおいても好きじゃなくなったから」とそのまま断るべきでしょうか。

あなたと元カレとの問題ですから、Bさんが上がってくることの方がおかしいです。
単に「もうあなたとは、付き合う気持ちは一切ない」でよいと思います。

元カレと別れ、Bさんを好きになった、、何も悪いことではありません。
わずかな時間で元カレへの気持ちが亡くなったのもよくあることです。

2ヶ月であなたのもとへ彼が戻りたがったのは、彼の勝手。手を繋いだ程度だから、、って理由になりません。だったら黙っておけばいいだけの話ですから。それをわざわざ浮気と定義して、あなたに知らせたという事はこういう結果になってしまったとしても、ごく自然なことです。

自分の気持ちを捻じ曲げて元彼に戻ったとして、元彼はその浮気相手に、あなたはBさんに対して失礼にならないかなと思います。もちろん、元彼に対しても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたと元カレとの問題ですから、Bさんが上がってくることの方がおかしいです。
単に「もうあなたとは、付き合う気持ちは一切ない」でよいと思います。

そうですね。ただ、Bを好きになっていなかったらあのまま流されて復縁してしまっていたかもしれないので、言ったほうがいいのかなと。
でも離れて冷静になって考えてみれば、どっちにしろAとは戻りたくないな、という結論に至ったので、「もう付き合いたくない」で通そうかと思います。

先日帰りたくて苦し紛れに「時間をおけばまた好きになるかも、10月くらいまで考えてみる」と言ってしまっているのですが、早くキッパリと伝えたほうがいいですよね…。LINEか電話でになりますが。

>2ヶ月であなたのもとへ彼が戻りたがったのは、彼の勝手。手を繋いだ程度だから、、って理由になりません。だったら黙っておけばいいだけの話ですから。それをわざわざ浮気と定義して、あなたに知らせたという事はこういう結果になってしまったとしても、ごく自然なことです。

もやもやした気持ちが納得できました。救われる思いです、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 21:02

>ライブに一緒に行ったこととその後Aの家に行ってしまったことは私が悪かったと自覚していますが


そこだよね。なんで別れているのにまたデートみたいなことしてんの?そういうケジメのないダラダラした関係を続けているから辛い気持ちから抜け出せないんでしょ?自業自得だよ。罪悪感だ何だ言う前に人としてケジメが出来てない。

>浮気相手とは合コンで知り合い、数回のデートをして手をつなぐまでしかしていないと知りました
それが真実だと言う証拠はあったの?彼の一方的な自称でしょ?嘘なんかいくらでもつけるじゃん。個人的な私見だけど、浮気するようなヤツはいくらでも嘘をつく。現にあなたに嘘をつき続けてきたじゃん。
>「実は3ヶ月前から浮気をしていて相手を好きになってしまった、ごめん」
ほれ、最低でもすでに三か月も嘘をつき続けていた。この上何故この嘘つき男を信用するの?恋は盲目にも程があるよ。
それとね、一度でも浮気するヤツは多かれ少なかれ繰り返すよ。浮気しないやつは最初から何があってもしない。浮気するヤツは元々そういう素養があるってことだと思ってます。

>Aは別件でとてもつらく苦しいことがあったばかりなので
それと浮気とは関係ありません。と思いますが?辛いことがあったら浮気しても許されるんですか?そんなもん自業自得でしょ。

>ここまで私を好きでいてくれている
呆れて開いた口がふさがらない。好きでいてくれてないじゃん。浮気してんだから。いつまで夢見てんのさ。起きろってば。


今も関西と関東の遠距離なんでしょ?だったら「一度でも浮気した人は信用できません」とでも言って連絡断ちなさいよ。怖いんだったら携帯も変えてLINEやfacebookみたいなSNSも変える。とにかく断固として接触しないようにすれば良いだけの話でしょ。

僕は男性ですが、同性としてその彼はどうしても好感が持てません。自分が浮気しといたクセに「やっぱりお前が良い」とか平然と言う。自分の思い通りにならなきゃ力に訴えようとする。自分が悪いクセに「イヤだ別れたくない」とかゴネる。どんだけイケメンでそれが許されてるのか知りませんが、ここに書かれた情報だけで判断する限りはかなり程度の低い男に思えます。自分のケツも自分で拭けない本能にばかり忠実で理性も道徳も備わっていない大人になりきれない子供に見えます。

以上、少々乱暴な言葉を使ったことをお詫びします。お節介ではありますが質問者さんの盲目ぶりは見るに堪えず、早く目を覚まして頂きたいと思ったもので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ、手厳しい…と思いながらも、自分の馬鹿さに笑ってしまいました。
離れているときはそう思えるのですが、会って話すと情に流されてしまうみたいです。
目が覚める思いです、お叱りのお言葉ありがとうございます。

>怖いんだったら携帯も変えてLINEやfacebookみたいなSNSも変える。とにかく断固として接触しないようにすれば良いだけの話でしょ。
そうですね、キッパリ伝えた後はブロックしようと思います。ただ、家も実家も知られているので万が一来られたら怖いですね。そこまではしないと思いますが。
先日帰りたくて苦し紛れに「時間をおけばまた好きになるかも、10月くらいまで考えてみる」と言ってしまっているのですが、もっと早いうちにキッパリと伝えたほうがいいですよね…。

お礼日時:2015/08/10 21:09

文章の内容は、支離滅裂ではありません。

貴方の態度が、曖昧な事に問題があるんですよね?

恋愛の決別に理由は必要ありません。相手に対して毅然として別れれば良い事です。また、未だ努力すれば復縁できると思わせないのが真の愛情です。

従って、着信拒否、行動拒否をすれば良いだけですから、完全に連絡を断ち切れば良い事です。

貴方の個人的な同情なんかは必要ありません。誤解を招くだけですから控えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、曖昧なのがいけないですよね。LINEではキッパリと言えたのですが、面と向かって毅然と断ることができませんでした…。これからはもう会うこともないので大丈夫だと思います。キッパリ伝えた後は、SNSなどブロックします。
先日帰りたくて苦し紛れに「時間をおけばまた好きになるかも、10月くらいまで考えてみる」と言ってしまっているのですが、早くキッパリと伝えたほうがいいですよね…。LINEか電話でになりますが。

難しいですが、同情もしないことにします。親見なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 21:13

突き放したところで、彼には、どちらも好きで決めかねるくらい、大好きな浮気相手がいるんですよ?? 



主さんがはやく前に進まないと、浮気相手ともうまく行かなくなっちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月悩んだAと先日話したときには「浮気相手への気持ちは浮ついていただけで、やっぱり私が好きだ」といった感じでした。私としては、いつまでも私にすがって落ち込んでいないで、浮気相手の方に行ってうまくいってほしいです。
ありがとうございます、早めに伝えることにします。

お礼日時:2015/08/10 21:20

浮気をする人はどんな理由があっても許されません。


ということはもちろんあなたは完璧なる被害者なわけです。
加害者に気を使う必要はありません。
本当のことをビシッと言ってあげてください。
例えば…
「あなたの浮気で本当に悲しかった。
そして悲しんでいたら私をそっと包んでくれた人がいるの。
世の中、浮気をして人を傷つけるような人もいれば、
その悲しみを癒してくれるとても優しい人もいるのね。
私はそういう優しい人が好き。
もう私には好きな人が出来たの。
浮気をするような人間は人として信頼できない。
私はもうあなたを人として認識できなくなってしまったの。
私は人間以外と付き合う趣味はないの。
じゃあ、さようなら。」

みたいな感じで、
冒頭はもろ被害者な感じを出し、
じわじわ心をえぐって行きましょう。
浮気するような人は人間じゃないので気を使うだけ無駄です。
人の気持ちがわからないのですからこっちも人の気持ちを考えずに行きましょう。まあ人じゃないんですけど…


とにかく、あなたが今後幸せになりますように祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答をありがとうございます。
幸せになれるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2015/08/17 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!