dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ストップオーバーって24時間以上滞在の事なんですよね?
ではストップオーバーではないのかもしれませんが、去年経験した事で、
イマイチよくわからなかった事があるので教えて下さい!

去年バリへ行った帰り(バリ→日本)の事なんですが、帰りはデンパサール→シンガポール→関空というルートでした。
その際、13時頃にシンガポールに着くのに、出発が深夜1時頃だった為、市内のホテルを休憩として利用できました(観光付きで旅行代理店が手配してくれました)

そして夜、シンガポールのホテルから出て、空港で手続きをしていると係の人に
「あなた、この荷物一回外に出したのですか?」というような質問をされました。

デンパサールで出国手続きをした時に私が「荷物は関空まで直行するんでしょうか?一旦シンガポールで出したいのですが」と言うと、
「良いですよ」と言われ、実際シンガポールで荷物が出てきました。
で、それを再度預けようとしたら上記のような質問をされたのです・・・。
「このチケットでは荷物を外に出してはいけないのよ」と言われ、どうしよう・・・と不安になった私は
「ではどうすれば良いのでしょうか・・・?」と聞くと、他の人と相談し始めて「今回はまあいいですけど、次回からはダメですよ」と言われました。

目的地に行くまでの途中の空港で降りた場合、荷物を出してはいけないのでしょうか?
24時間以上滞在なら良いけど、短時間ならダメという事なんでしょうか・・?
ずっと疑問に思ってましたので・・・

A 回答 (3件)

つまり、トランジットだったわけですね。



チケットは、デンパサール-関空であるのに、
バゲッジクレイムは、預けるときに、
デンパサール-シンガポールとなっていた為に、
ご説明の状況になったのだと思います。

ストップオーバーで、デンパサール-シンガポール、
シンガポール-関空というチケットであれば、
問題無かったのだと思います。

24時間未満であれば、トランジットとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうです、トランジットだったんです。
トランジットの場合、荷物を出してはいけないという事を知りませんでした・・・。
以前も何度かトランジットでバンコクや台湾に降りたのですが、
数時間でしたので空港から出る事はなかったんです。
そうなんですね!ありがとうございました!
(デンパサールの係員の人にはOKと言われたのですが、気づいてなかったのでしょうか・・?)

お礼日時:2004/06/25 15:57

ストップオーバーとトランジットの差は、他の回答者の方が記載されていますので省略します。



海外旅行では、荷物が出てこないことを前提に荷造りすることをお勧めします。

私は、貴重品と一泊できる身の回り品を機内に持ち込むことにしています。

あとは、乗り継ぎ地によって色々と異なりますので、その国に詳しい人に聞くのが一番ですが、担当者ごとに違いがある場合がないとは言えませんので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も普段海外へ行く時は、「荷物が出て来なかったら困るもの」「主に必要なもの」
などは、機内持ち込みしています。
幸い、今まで荷物が出てこなかった事はありませんが・・・!

しかしトランジットなどでは荷物を出してはいけないというのはわかりませんでした・・・。

お礼日時:2004/06/30 09:55

こんばんは。



うーん、デンパサールでのチェックイン時にシンガポールで荷物を出せると言われたのですから、シンガポールで文句を言われても・・・って感じですよねぇ?自分で無理矢理出したわけでもないですし。
ただ、航空券はトランジット扱いの運賃で、入国税も徴収されておらず、入国審査も受けないトランジットだから問題になったということではないでしょうか。
これはデンパサール空港のスタッフの勉強不足もあると思います。恐らくシンガポール航空のスタッフではなく、現地で委託された他社の人なので、ある程度の知識不足は仕方のないことかもしれませんが・・・。

あと#1の方の回答でちょっと気になるのですが

>チケットは、デンパサール-関空であるのに、

シンガポール航空がデンパサール=関空間に直行便を就航させていない限り、このようなチケットは有り得ないのでは?
チケットはシンガポールでのトランジット、ストップオーバーに関わらずデンパサール⇒シンガポール⇒関空であって、本来ならデンパサール空港のスタッフは、デンパサール=シンガポールとシンガポール=関空ののクレームタッグを付けなくてはならないところ、シンガポールで荷物を出せるようにデンパサール=シンガポールのクレイムタッグしか付けなかったのでしょう。だからシンガポールで荷物が出てきたわけです。荷物には持ち主がどんな航空券を持っているかなんて書いてありませんからね。
デンパサール⇒シンガポール⇒関空のチケットが、シンガポールでトランジットなのかストップオーバーなのかは航空券を見れば分かります。空港スタッフならば知っておくべき知識ですね。

>目的地に行くまでの途中の空港で降りた場合、荷物を出してはいけないのでしょうか?

旅行先によって違います。例えばアメリカ経由で第三国へ行く場合ですが、トランジットでも入国審査と通関が義務付けられているために、荷物は一旦受け取ることになります。
逆に今回のシンガポールに関しては、ストップオーバーの条件を満たさない航空券を持っている場合は、トランジットを利用した観光や休憩であり、入国審査を受けない限り、たとえ空港外にいたとしても入国したとはみなされず(トランジット)、ストップオーバーでもありませんから、荷物は出せない。ということではないでしょうか。

>24時間以上滞在なら良いけど、短時間ならダメという事なんでしょうか・・?

航空券の運賃計算にもよります。トランジットとストップオーバーでは運賃が異なる場合がありますので、ストップオーバーチャージを含めて発券されていれば、たとえ滞在時間が短時間であっても問題ないと思います。
ストップオーバーの定義は、一般的には『24時間以上の滞在』ですが、もう一つ『同日に乗り継げる便がない場合』という定義もあります。
例えば、東京=香港=マニラのルートで、香港着後すぐに乗り継げる便があるにも関わらず、その便以降の便を利用する場合、それが24時間以内であってもストップオーバーとみなされ(=ストップオーバーチャージを徴収される)ということです。
ただ、ここまで厳しくチェックはしないみたいです。一度だけ『同日に乗り継げる便があるのに翌日の便を利用するなら、24時間以内でもストップオーバーなのでチャージをいただきます』といわれたことがあります。でも結局は取られませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ちなみに、シンガポールへの入国は入国審査を受け、パスポートに入国・出国のスタンプが押されているのです。

チケットはそういえば、デンパサール→シンガポール と、 シンガポール→関空 と分かれておりました。

ややこしいですよね・・・。
しかし、大変参考になりました。
今度このようなことがありましたら、気をつけたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/27 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!