1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、一人で飲みに行った時でした。同僚の若い子に偶然会い、一緒に飲む事になりついつい話が弾んで帰りが夜中になってしまったんです。その人が上司に言ったらしく、呼び出され怒鳴られました。
仕事には全く支障なかったのに、そんな夜遅くまでふらふらと飲んで常識がないと怒られました。
プライベートな事を話すのもどうかと思いましたが、全員二十歳を過ぎた大人です。
オールで呑んだわけでもなく、ちゃんと一緒に帰りましたし、同僚は送ってくれました。ただ、女性がそんな夜遅くまで飲むなとか、夜中に帰るなとか、お前の方が歳上だとか、散々な言い方でした。
その場で土下座して謝りました。
もちろん、そんな事されたら困ると言われましたが、仕事上のミスでなら分かりますがプライベートな事でここまで言われるってどうなんでしょう?
頭が固すぎると評判の新しい上司で、みんなから嫌われてます。
私は娘がいますが、離婚して一人で住んでます。確かに至らなかったかも知れないけど、その上司(店長)は体育会系の男性でかなり厳しい人です。
それから不眠とパニック障害、対人恐怖症が酷くなり、会社を辞めました。
その上司のせいです。

これって、パワハラの部類に入るんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 2ヶ月前のことです。いまだに悩んでいます。
    あまり詳しく書くと特定されてしまうのですみません

      補足日時:2015/08/19 12:16

A 回答 (5件)

別の内容で怒られてない?



就業規則に書いていないことを何故指摘されないといけないのかわからないし、貴女も何故土下座をしたのか意味が分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
はっきりと遅くまで飲んでいた事を怒られました。
お酒に強くて、いくら飲んでもなかなか酔わないし、いつも夜中の2時まで飲んでる人です。
とにかく毎夜、飲み歩いてる人なんですね。そのお店も彼女に教えてもらったんです。
同僚の彼女が翌日早番だったんです。
それで、上司が仕事を遅刻したらどうするんだとか支障があったらどうするとか言われて物凄い剣幕で責められました。
親子程年の差があるので、私の責任があるとも言われました。
私は泣きながら申し訳ありません、もう二度としませんと謝ったんです。
それでも許してくれなかったので、土下座しました。
同じ事を何度も繰り返し、常識がない大人だろうと言われました。

お礼日時:2015/08/19 13:41

パワハラと言うより、理不尽な事で怒られ、貴方が過剰に反応しているような感じです。



貴方は遅刻をしていない訳で、その女性は毎晩の様に、他の人と飲みに言っている訳でしょう?

なら、上司から指摘を受けたら
○其のような注意は遅刻をしたり、二日酔いになった時に注意をするべきです。
彼女への注意は本人に行うべきですよ。
と言ってください。

貴方の心も少し弱いです。
その程度で精神病になっていては、暮らしていけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これでも、細々と暮らしてます。
気が弱くてすみません。

お礼日時:2015/08/19 15:18

ちょっと尾を引きずりすぎのように感じます。


(上司は古風な厳格な家庭に育ったのかも知れません)
あなた自身にとって1回きりの出来事であれば、パワハラは難しい?

不眠は改善しなければなりませんが、治癒とともに薄らいでいくのではありませんか。
新しい職場で新鮮な気持ちで働けるように頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに引きずりすぎてます。
パニック障害は発病してから14年になります。一度完治したんですが、時々発作が出るんです。ずっと心療内科に通っています。安定剤も眠剤も飲んでいます。
なかなか次の仕事が見つからないんですが、頑張ります。
心が弱いのが欠点です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 14:44

土下座をしろと言ったならパワハラだが 本人が勝手にやったのならそうではない。



プライベートというが実際若い子が年上の先輩に付き合って安心して飲んだあげく 酔いつぶれて路上で寝て運悪くレイプなどの事件に巻き込まれるとか 送ったはずの男が送り狼になったりしたら 会社や上司の責任だってある。
何しろ「会社の目上の人に誘われて断れず 酔いつぶれた所を・・」なんだから 訴えられたら「なぜ常日頃から注意しておかないのか そういう危険性は前々からわかっていたはずではないのか 断るに断れず被害を受けたのだから その責任は重い」と責められるだろう。
計画的犯罪の疑いがあれば会社としても個人としても未来は絶望的だ。
だから上司の人が年上の人を叱るのも むしろ正しく社会を認識している証拠だと思う。

貴方が不眠やパニック障害がひどくなったのは可哀想だが やはり上司には罪があるとは思えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
だから一緒に帰ってよかったと思います。
私も女性ですから、女性の心の痛みはわかります。
上司の言いたい事も分かった上で、こんりんざいその同僚に関わらない様に仕事を辞めました。
後から聞いた話ですが、上司が自分のせいで私が仕事を辞めたと言っていたそうです。仕事で主任からは何度も怒られたりした事ありますが、プライベートな話で店長に怒られたのも注意されたのもこれが初めてです。
つまり、責任を感じて辞めたんです。
前任の店長にもその話をしました。
何も辞めなくてもと言われましたが、私としては続ける自信がなくなったからです。
相性が合わなかったんだと思います。

お礼日時:2015/08/19 14:56

2度目のROKABAURAです。



>相性が合わなかったんだと思います

なら・・・すれ違いと思い違いがあって
互いに行き過ぎと感情の昂ぶりから
後戻りできない状態にはなってしまったが
悪い人はどこにもいない。
誰も悪くないんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)

私もその彼女に対して思いやりが足りなかったと思います。
歳下の仲良しだった彼女に甘えていたのかも知れません。
離婚して親権を失った娘がいるので、彼女に重ねていたと思います。
彼女も来月その職場を辞めるそうです。
寂しいですよ。
ちなみに彼女もその時、上司から怒られたそうです。

お礼日時:2015/08/19 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!