プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphoneの月々利用料が高いことがネックとなってきたので、DMMモバイルへの移行を検討しています。調べると、DMMモバイルのサイトから予めMNP予約番号をとり、SIMカード種別を決めて、端末は自分で用意したりDMMモバイルで分割いもしくは一括で購入したりすることが分かりました(私の場合はDMMで購入しようとしています)。
私がイメージしている【iphoneをキャリアの窓口で解約→同日ぐらいにMNP予約番号ゲットし、DMMに申込み→iphoneが無効になるので数日間電話無し、、→数日後にDMMから端末とSIMが届いて携帯復活。この時点から月々の請求はDMMからくる】という手順なんですが、これあっていますでしょうか?もし可能であれば、iphoneからDMMまで切れ目なく移行できるうまいやり方があれば知りたいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • iphone4sで2年、6plusにして8ヶ月なのですが、DMM申し込みによりiphone側が自動的に解約されるのか、される場合6plusを8ヶ月(=2年未満)しか利用してないことによる違約金みたいなものはないか、ある場合どうやって支払いになるのか、幾らなのかなど知れると大変助かります。

      補足日時:2015/08/20 21:05

A 回答 (3件)

それから質問の中に間違いがあります。

MNP予約番号はDMMではなくて、iPhoneを契約してるキャリアから受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えて頂いた情報から計算すると、DMMで月額が安くなっても今のiphoneのいわゆる借金が無くなるのが、契約したちょうど2年後ってことが分かったので変更するメリットがなくなりました。それが分かっただけでも収穫です。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/20 23:30

DMM申し込み時に解約されるのではなく、MNPでDMMに転出したときに解約されます。

キャリアの窓口に出向いて解約手続きを取る必要はありません。
iPhoneを契約していたキャリアに対しては契約解除料金9500円とMNP転出手数料3000円、あとはiPhoneの機種代金を毎月分割で支払います、8ヶ月利用したのなら、残り16ヶ月分あると思います。
    • good
    • 0

最初に解約する方法もありますが、その場合一定期間内にMNPできないと電話番号を失います(DMMと契約できないというようなケースがもしあった場合)。


なので、MNP予約番号を発行してもらう→DMMに申し込み→MNP完了(この時にキャリアとの契約は解約される)→DMMから端末とSIMが届く→利用開始、という手順がよいと思います(一定期間内にMNPしなかった場合はキャリアとの契約は継続されます)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!