プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月21日は「献血記念日」。最後に献血をしたのはいつですか?
(1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (54件中11~20件)

15年前頃、献血手帳紛失して、記録なしであり、ボランティア献血になってしまった。

    • good
    • 0

二十年ほど前、それ以後は年齢制限で対象外

    • good
    • 0

記憶に無い

    • good
    • 0

学生時代

    • good
    • 0

20年以上前です。

    • good
    • 0

今年の1月5日です。


今年中にもう1回献血するつもりです。
自分がいつ交通事故や病気で輸血が必要になるか分からないので、出来る限り協力するつもりです。
    • good
    • 0

残念ですが、1度もありません。

No.34の方と同じ理由です。
それに、結構な貧血症です。
    • good
    • 0

先月、7/5に血小板を抜いてます。

この時で137回目でした。
基本的に酒飲みですから肝臓の調子を調べる為に定期的に献血をして血液検査をしています。もちろん血液が必要な人への役にもたってます。
とにかく長〜く続けてきたので自分がどうすればベストで献血が出来るかが分かってきて、自分の健康管理に役立っています。
    • good
    • 0

一度も経験ないです。

貧血気味なのでやっぱり無理かな。。。
    • good
    • 0

記憶にない、10年以上前だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!