アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月21日は「献血記念日」。最後に献血をしたのはいつですか?
(1964年のこの日、それまでの売血制度をやめ、全ての輸血用血液を献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定された。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
★教えて!gooの公式アカウントから毎日お題を質問します。
ときどき回答でギフト券があたるキャンペーンも開催されますのでお見逃しなく!

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (54件中31~40件)

学生時代

• 0

昔に行きつけの内科医に聞いたところ、高脂血症で献血はしない方が良いと言われて、献血はしていません。

• 0

何時だったか忘れたが、年齢制限が有る事が分ったのでその時に止めた。

• 0

10年前

• 0

20代までは献血が好きでよくしてましたが、今は献血できない身体になってしまったので残念です。

臓器提供もできなくなりました。更年期障害の治療でプラセンタ注射を開始する時同意書にサインをしました。
    • 0

私は障がい者になってしまいました。

その障がい者になる前、郵便配達していた時の今から18年前ぐらいです。それで、自分の血液型を知りました。
    • 0

30年以上前。

その後、輸血をしたので、献血できなくなりました。検査では、肝炎もなく正常なのに残念。
    • 0

免許取ったとき教習所でやったのが最後です。

なので18歳ぐらいのときです。
その時取った血液が袋に入っているのを見て気分が悪くなり、それ以降献血はしていません。
それからというもの血液検査で血を抜くのも苦手になりました。
困ったものです。少し太り気味なので本当は少し抜いてもらったほうがいいのですけどね。
    • 0

軽い貧血状態で、献血は出来なかった。

• 0

最後にやったのは、そう、小学5年生くらいの頃かな……ケンケンしながらお尻にタッチすると鬼が交代って遊びだよね(´∀`*)ウフフ。

ケンケツか……懐かしいなあ(*´ェ`*)。
    • 0