dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は死後の世界に興味を持っています。
きっかけは、倫理の授業で「死ぬということ」「死んだらどうなるか」などと勉強したことだと思います。

死んだら肉体はこの世に、魂だけあの世へ行く。魂は天国または地獄へ行く。
様々な、そしてどれもが曖昧な答えはいくつもありました。しかし、私はそれをどうしても確かなものにしたいと考えてしまいます。実際に自分が死んでみたらいいんだ、という結論にいつもなってしまいます。

死後の世界に行ってみたい。
これは、海外に行ってみたいなどという好奇心でしかありません。
しかし、そのために死んでみたいと考えてしまいます。人生に苦しんだ上に死にたいと考えたわけではありません。本当に軽い気持ちで自殺に手を出そうとしています。

こんなことを友人にも相談できません。
しかし誰かにこの気持ちをなだめて欲しいと考えています。
どなたかに、馬鹿なことをするなと叱ってほしいです。助けてください。

A 回答 (3件)

死んだらどうなるかという疑問を持ち続けてください。

焦らなくても人間の致死率は100%です。必ず死にますから。自分から死ぬ事はありません。人類が文化を持つようになってから、いつの時代にも死んだらどうなるのだろう、死後の世界は???数え切れないほどの人間が、疑問に思ってきました。確かなものにする前に、いろんな考えを学んでください。「メメントモリ」この言葉に出会ったのは高校時代でした、それから幾星霜、死を知ることは生を知ることです。私もいつか死後の世界を知るのが楽しみです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いずれは必ず死ぬことはわかっているのですが、また生きてる間に同じことをモヤモヤ考えてしまう時がきたら、再びこの回答を見て自分をしっかり保っていきたいです。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/22 11:19

創価学会に入信すれば悩みを解決してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、宗教にすがりつくことができたら、すごく楽になると思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/22 11:25

自殺者は死後の世界には行けません。



自殺者は亡くなってからも同じ場所で死ぬまでの過程を永遠繰り返すだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死後、そこに執着するという自我があるのかどうかも踏まえて、死後の世界が気になってしまうのが悩みどころです…
しかし、結果そうなってしまうのは嫌ですので、またモヤモヤ考えてしまう時がきたら、こちらの回答にお世話になろうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/08/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!