カラオケの鉄板ソング

私は、声優マネージャーになりたいです。
声優に近づきたいからマネージャーになりたいというような、下心は決してありません。
私は、とある商業高校の情報処理科の1年です。今から職業を確定して、その進路に向けてがんばっていきたいので質問することにしました。

高卒でもマネージャーになれますか?
何か特別な資格は必要ですか?
給料は、いくらぐらいですか?
主に、どういう仕事をしますか?

私は、情報処理科ということなんで、PC操作には結構自信はあります!
まだ、1年なんで秘書検定3級しか持ってないんですけど、11月に2級を受けて、高3までに秘書検定1級を取得するつもりです!
もちろん、全商の検定は高3までに全て1級を取得するつもりです!
そして、簿記もできます!11月に日商簿記検定2級を受けて、高2の冬までには、1級も取得するつもりです!

私は、バリバリ商業高校の生徒ですが、やはり普通科に行ってないと難しいんでしょうか?
自慢ではありませんが、商業高校での成績はとても良い方です。

私は、人をサポートできる仕事に就きたいと昔から思っていました。
この春、高校に入学してから、就職について真剣に考えるようになりました。
考え悩んだ結果、声優のマネージャーになりたいと思うようになりました。

よろしければ、回答お願いします。

A 回答 (5件)

ちなみに株式会社トップ・パートナーズでは


▼未経験者可▼営業職・広報宣伝職経験者 歓迎
▼声優マネージメント・芸能マネージメント経験者 優遇
年収 350万 ~ 600万円
とありますが詳しく会社内のサイトの応募情報を調べると

■声優に限らず、芸能人・タレントマネージメント業務経験者の方。
■必須 つまり絶対条件です。未経験で雇ってもらう可能性は
低そうです。

ラジオやテレビ、その他のメディアに対して「売り込む能力」
「初対面の関係者でも仲良くなって使ってもらう方法」を
ある程度知らないと雇わないでしょう。

声優、に限る。と声優のギャラが安いのは知ってると思いますが
それ以上にマネージャーとして仕事を有利に。さらにタレント(声優)を
良い形で使う、という非常に難しい仕事になりますね。さらに声優だけでなく
その事務所の他の業界のタレントも扱う事になると思うので
学生から、いきなり明日から「マネージャーでよろしく」とは
無理があると思います。まずはどこでも芸能事務所に潜り込み
(バイトとか)芸能関係の雰囲気を知り、スキルと人脈を作り‥
と、これくらいの覚悟が必要です。

当然月給とか安いですが迅速に対応する為には都内に住む必要もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ (株)ぷろだくしょんバオバブ (詳しくは自分で検索してください)
・24歳~30歳位までの男・女 即日勤務可能な(営業経験者)
契約社員 12ヶ月(試用期間4カ月)正社員登用の可能性あり

◆某大手の募集より 抜粋↓
【具体的には】
制作会社への営業  声優のボイスサンプルやプロフィールを持って制作会社に提案。
(活躍の場が広がるよう魅力を伝え、新たな仕事の契約につなげます。)
・声優のマネジメント
スケジュール管理をはじめ、収録現場での紹介、台本の受け渡し、収録後のフォローなど、様々な側面から仕事に専念できるようサポート。
・イベントのサポート  イベントの実施のための手配・準備業務。
・オーディション開催  新人声優の発掘のための企画・運営、声優タレントの育成業務
応募資格
【必要な能力・知識・経験】 22才以上◆
・芸能マネジメント業経験(最低3年) ※声優のマネジメントでなくても可
・普通自動車運転免許必須

【こんな人が活躍しています】
・「どのようなものが売れるのか」という観点から読者に支持される、あらゆる企画・作品を出し続ける企画力。
・ジャンルに捉われることなく、時代の動きを敏感に捉える観察力。
・ジャンルを超え、常識に捉われずに次々と新しいものを生み出していく発想力と、そのアイディアを形にしていく行動力。
・自分の担当する声優を、これまでにない形で世の中に発信してみたいという意欲。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
募集を探して面接に行って話を聞くのも良いでしょう。そこで断られて
「こういう人が欲しいから君はだめ」と
言われても、なら逆にその時言われた条件をクリアすれば良いわけです。
(大卒じゃないとだめなら、まずどこか大学に行く。)など具体的な
対策も必要ですね、がんばってください。否定はしませんよ。
むしろ応援します(*^^)v 秘書検定はかなり有効です。

細かく探すと募集はありますね。あきらめる必要もないと思います。
では~(^.^)
    • good
    • 0

んー、頑張ってほしい。

でも、今のままでは難しいですね。

私はマネージャーさんと接する仕事をしています。
学生時代に業界研究のつもりで芸能事務所の説明会に行きましたが、運転試験があるとのことでした。
なので、運転免許は必須です。
他の資格はわかりませんが、大変そうで私には出来ない仕事だなといつも思います。

あまり考えたことがないのですが、高卒の人はあまり居ない印象ですね。そして、けっこう高学歴で驚きます。

声優事務所だと、電話連絡の人がアニメ声だったりするので養成所を経て事務所で働いている人もいるかもしれません。

商業高校の教科書は、進学校とは違う場合があるようですがどうですか?
私は商業高校の教科書を見て、その薄さと内容にびっくりした経験があります。

人をサポートする仕事でしたら、総務部がソレにあたりますし、簿記を持っていると経理部に回されそうな気もします。
秘書検定は、どこの会社でも重宝されそうですね。

がんばって!
    • good
    • 1

大卒でないと難しいです。



そもそも芸能事務所であまり新人は募集していません。
まして声優となると・・・

デューダなどで、たま~に中途採用の募集があります。

大沢事務所など。


■株式会社 大沢事務所 <声優・ナレーター・DJ・タレントのキャスティングとマネジメント>
.
株式会社 大沢事務所 <声優・ナレーター・DJ・タレントのキャスティングとマネジメント>の採用・転職情報。


事業内容: 声優、ナレーター、俳優、DJ、タレントなどのマネジメント業務およびキャスティング業務ほか ■主なキャスティング実績:「世界の果てまでイッテQ」「ザ!世界仰天ニュース」「行列のできる法律相談所」「ニュース23」「報道ステーション」「newsevery」「新世紀エヴァンゲリオン」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」ほか、お馴染みのTV番組や映画・アニメなど ■関連会社:株式会社バックアップ.事業所: 東京都港区赤坂4-2-13 トワールビル ■主要取引先:大手広告代理店、テレビ・ラジオ局、番組制作会社、映画会社、音楽ソフト会社、ゲーム・CD・DVDソフトメーカーや制作会社など.設立: 1984年4月.代表者: 代表取締役社長 大澤 田鶴子.従業員数: 21名 ★タレント総数150名/2015年1月現在.資本金: 1000万円

などの募集記事を見るか、直接会社訪問して、採用しているか聞くのが早いです。

声優事務所といっても多いですから。

■声優事務所の特徴一覧
http://www.venusinfurbroadway.com/info/%E5%A3%B0 …
    • good
    • 1

声優には、ほぼマネージャーは着きません。



>高卒でもマネージャーになれますか?
なれません

>何か特別な資格は必要ですか?
不要です、なれませんから

>給料は、いくらぐらいですか?


>主に、どういう仕事をしますか?
だーかーら、そんな仕事はありません

>私は、情報処理科ということなんで、PC操作には結構自信はあります!

マネージメント業務にPCの知識は不要です

大御所と呼ばれる声優でもマネージメント業務は本人がやっています、マネージメント料を取るほどギャラが高くないので、マネージャーを雇う事ができないからです。
    • good
    • 1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!