プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近くのお店で手織りの刺繍の入ったスカジャンを見つけました。ベトナムでミシンを使わずに1針1針手縫いで刺繍を入れた物のようで確かにきめの細かい綺麗な虎の刺繍があります。10万円ですがお店の人は本物の手織り製品はなく10万でもかなり安いといってます。大きさは普通の刺繍と同じくらいです。これって安いのでしょうか?また手織りの刺繍が入ったスカジャンを売っているお店はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

スカジャンに関しては詳しくは分かりませんが、刺繍に関してちょっと調べたことがあります。

手刺しの刺繍、一般に一刺しいくら、という感じで作成する、とのことでした。ですから、面積が同じでも、細かさなどによって値段が違う、ということになります。
だけど、目安として、背中に模様を、といった大きさだと、4~6万円程度? とのこと。別のところ(伝統工芸として行っている)はそれより2割ぐらい高めでした。ミシンでの刺繍ではその半分程度とのことでした。

ご覧になった刺繍、どの程度の大きさ/細かさなのかは分からないのですが、日本で手刺しでも、刺繍のみは10万円程度で出来る可能性もあります。
実物を見たわけではないので、参考にしてください。
    • 0

中国、ベトナムで生産している立場から申し上げますと、高いです。

ベトナムの人件費から勘案するといくら手刺繍とは言ってもその値段にはなりえません。生産数が少ないとか、ブランドプライオリティが高いかの理由で上代設定を高めにしてあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり高いんですねえ。参考になりました。