アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある店でシャツとズボンをどちらも定価で買うと代金は1500円となるが、シャツは定価の3割引き、ズボンはていの2割引きで買ったため代金は4200円になった。シャツとズボンの定価はそれぞれいくらか。

急ぎですお願いします

A 回答 (2件)

定価だと1500円なのに割引だと4200円になる意味が分かりません


値段の桁か文章が間違っています

あととくなら
定価  X+Y=代金
割引後 0.7X+0.8Y=割引後の代金
にして、人によってはやり方は違いますが
10倍して 70X+80Y=10*割引後の代金
70倍して 70X+70Y=70*代金で
割引後の代金から引き
10Y=10*割引後の代金ー70*代金
というようにしていけばとけると思います
また何倍にするかやどの順番で計算するかは個人によります
    • good
    • 0

問題が矛盾してますね(笑)原価?が知りたいの?定価は1500円と書いてあるし?シャツとズボンそれぞれ定価1500円でしょ?問題の中に答えが出てるけど、、、、



落ち着いて、質問を書き直してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!