アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は21歳の社会人です。
最近人と話す時、顔がひきつるようになりました。大勢の前ではなく、普通に話す時になります。

同じ社内の人や友達・家族と話すので緊張はしていません。ですが、ひきつる時は大体ひきつることを気にして話してしまっているので、結局は緊張しているような状態になっています。

一度なってしまうと常に頭から離れず気にしてしまい、話している内容よりそちらに意識がいってしまいます。

また、ひきつると笑おうとしても口角が全く上がらず、滑舌も悪くなりすごく声が出しにくくなります。ひきつっている時はなぜか口があいているような気もします。

ネットで自分と同じような悩みの人がいるのを見たりいくつか対処法を見た後などは、普通に話せるようになることがあります。
ですが、すぐにまたひきつるようになってしまいます。

ひきつらなければ笑えるし滑舌も治ると思うのですが、ひきつりがどうしても気になって頭から離れません。気持ちが大事なのはわかっているのですが、、、

舌の位置や声を高めに出すことを意識してみたり、いろいろやってみてるのですがやはりひきつる時はひきつります。

何かいい対処法やアドバイスはありますか??

長くなってすいませんがお願いします。

A 回答 (2件)

精神的なストレスがおありなのでしょうか。

私の知人にも同じ症状の方がいました。
対面で話をしている時に、顔がひきつることがしばしばありました。
私はあまり気にしていなかったのですが、今思うと、人と話すことに何かストレスがあったのかな?と感じます。

恐らくその知人は、顔が怖い、目つきが悪いことを人に指摘されたことがあるようで
それがトラウマになっているのかな?と思います。

質問者様はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もあなたの知人と同じ症状です。
特に目つきのことなど指摘されたこともなく、人と話すことに緊張したりストレスがあるわけではないのですが、、、

他の面ではストレスがあるのでやはりそれが原因かもしれません。

自意識過剰ですね

そうしたら 今の状態から逃げ出せるとでも 思っているのでしょうか
いっそ ひょっとこの顔にしてみたら
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり考えすぎが原因でしょうか。