限定しりとり

ヨーロッパのどこかの国に数ヶ月滞在して、そこからいろんな国に旅行したいなあと思っています。
できれば半年くらいで方法や期間は決めていませんが、語学学校に行くか、ビザ無しで3ヶ月どこかに滞在→帰国→ビザ無しで滞在・・・という方法も考えています。
旅行に行きたいのはフランス、スペイン、イタリア、ドイツ、北欧諸国などです。
この場合、どの国に滞在すれば効率的でしょうか?ちなみにワーホリはできません。
英語圏か英語が通じるほうがいいのでイギリスを検討していますが、別の国も視野に入れるつもりです。
日本にいながら旅行するより、ヨーロッパで暮らしてみたいのでこの方法を考えています。
まだ曖昧ですが、長期滞在経験のある方やよく旅行に行かれる方、経験者の方にお話を聞きたく投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1です。



> 90日海外滞在→帰国(90日日本)→また90日海外へ。という方法なら問題ないのでしょうか。

 そんな感じです。
 例えば過去180日以上シェンゲン協定加盟国に行っていない人がシェンゲン協定加盟国を90日間旅行して91日目に帰国。
 この場合、最初に入国した日から181日目からなら、過去180日を見ると滞在日数は89日になっていて以降1日毎に1日減るので、結果再び90日間滞在できます。

 これが連続だとまだわかりやすいですが、間にイギリスなどの非シェンゲン国が入ると計算が面倒です。

 あと、オーストリアはシェンゲン協定加盟国ですが、単独なら6ヶ月までビザ無しで観光滞在できるなど国毎の要件がある場合もあります。
 ちなみにオーストリアに90日以上滞在した場合、フランスやドイツといった他のシェンゲン協定加盟国の空港乗り継ぎで帰国することは「あらゆる180日の期間内で最大90日間」のルールに違反するので出来ません。オーストリア航空で成田へ飛ぶか、イギリスや中東、アジアといった国の空港経由で帰国ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです、オーストリアなら半年滞在できるのですね。候補に入れてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/09/05 18:11

海外に長期滞在するのであれば、家賃や物価が安いところ(または、安く借りられる)をベースにするのが第一条件かなぁと思います。


英語が通じるところだったらドイツやオランダあたりでもいいのではないでしょうか。島よりは陸続きなので移動に便利そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のことはあまり気にしてはいないのですが(どこも安くはなさそうなので)確かに陸続きなのはよいですね、ドイツは英語が通じるのなら良さそうですね、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 13:52

ご存知とは思いますが、ヨーロッパ大陸の国に滞在・旅行される場合はシェンゲン協定の「あらゆる180日の期間内で最大90日間」という制限にご注意ください。


あとはヨーロッパの北東部にあるヘルシンキから南西部のリスボンまで飛んでも5時間ほどですから、まずは“こんな街で暮らしてみたい”という街を幾つかピックアップし、物価や治安など基準を設けて検討されればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

協定のことを調べました。面倒なので関係ないように日にちを減らすほうがよさそうですかね・・・。90日海外滞在→帰国(90日日本)→また90日海外へ。という方法なら問題ないのでしょうか。ヘルシンキは寒そうなので住むのはどうかなあと思いますが、北欧諸国は暮らしやすそうですね。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2015/09/01 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!