プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在中学二年生の者です。
去年の夏頃に病気になり、今年になっても殆ど授業を受けられておりません。最近、体調がだいぶ回復してきたので、夏休み明けからは学校で授業を受けられます。公立の中学校に転校することになったのですが、勉強がとても不安です。何らかのサポートをしてもらえるでしょうか?

また、授業を受けられていない分を独学で学ぼうと思うのですが、どこから手をつければいいのか、どう勉強すればいいかわかりません。来年には受験なのですが、今のままでは高校に行けれません。父には「偏差値60はある高校しか認めない」と言われています。とても惨めです。将来が見えません。

どうしたらいいか、教えてください。
ここまで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (4件)

>どこから手をつければいいのか、どう勉強すればいいかわかりません。



悩む必要はありません。学習が止まった地点、すなわち、いま分からないところが勉強開始地点です。
中1の1学期あたりで止まっているということでしょうから、そこの復習も含めて進めていけばよいでしょう。
まず中1の教科書をすべてひっぱり出してきて、着手し始めることです。
学校の先生にどんどん質問すれば教えてくれるはずです。

>偏差値60はある高校しか認めない

偏差値60というのは、正規分布に従えば、上位15.8%を指します。
つまり、全中学生の上位1割5分のところ。
(cf. 偏差値55=30.8%、偏差値50=50%)

たしかに楽なハードルではありませんが、なぜこのことが「惨め」で「将来が見えない」ことなのでしょうか?
偏差値40の学校に行くことのほうが遥かに惨めで将来が見えないと思いますがね。

もし行かせてもらえるのであれば、塾の活用もいいでしょう。
ただし、その場合は、あなたのペースに沿った形の個別指導型のほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 16:32

偏差値60とは上から25%の位置です。


公立中学の勉強だけで到達するのは難しいかもしれませんが、目標としては丁度良いと思います。
>「偏差値60はある高校しか認めない」
これは「難関校を目指せとは言わないが、勉強は手を抜くな」とも解釈できます。
言葉通り受け取らず、目標として頑張ってみましょう。

とにかく体調管理を最優先に。
本気で勉強すれば、サボっているライバル達を追い抜き、簡単に偏差値50を超えることが出来ます。
その後はライバル達以上の努力が必要なので、体調管理が重要です。

公立の中学校では受験のサポートは期待できません。
偏差値60以上で行きたい学校ができたら、塾に通うことになると思います。
ただし無理は禁物。
中学校生活は色々なタイプの人間と利害関係なしで付き合える最後の機会になります。
目先の成績より出席を続けるほうが、将来の役に立つと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『本気で勉強すれば、サボっているライバル達を追い抜き…』という言葉に元気が出ました!死ぬ気で勉強して、絶対に60以上の高校に受かってみせます。

ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/30 16:35

偏差値60以上の高校、云々。

これからの頑張り次第ですが、お父さんは叱咤激励のつもりで言ったのだと思います。「何処でも良いから入れるところに入れ」、と言うより励みに成ると考えているのでしょう。直前まできっと言い続けると思いますが、それ以下では認めないとは到底思えませんので、余り気にしない方が良い。

中二でこれだけの文章が書ければ心配には及びません。色々と思い悩まず、やれる事をやって下さい。結果はおのずから着いて来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

頑張ります!

お礼日時:2015/08/30 16:36

転校後は、担任しだい。

どちらかというと公立には頭の良い子から悪い子まで幅がありますから、判りやすく教えてくれると思います。

偏差値60って、ハードルが高すぎないですか?
体調管理をしつつですから、底辺校でもいいつもりとまず開き直り、それからじょじょに目標を上げていきましょう。
状況によっては、そこそこの高校にして、大学受験の時に頑張ればいいです。

中学生になったら、どこの小学校を卒業したかは関係なくなってますね。
同じように、高校に入ったら、どこの中学かは関係なくなり、
大学に入ったら、どこの高校かは関係なくなります。
人生長い目でみたら、途中で多少回り道をしても挽回できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

卒業したら関係なくなる…確かにそうですね。頑張ります!

お礼日時:2015/08/30 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!