dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルVBAでグラフ(散布図)を作成しました。データ範囲がワークシート上の3列で最左列をx軸に指定しようとしましたが、エラーが出てしまいました。エラーコードを示します。

ActiveSheet.Chart.SeriesCollection(1).XValues = Range(Cells(4, 4), Cells(4 + h - ErrFCount, 6))

h - ErrFCount=整数値なので気にしないで結構です。
「このオブジェクトは、このコレクションまたはメソッドをサポートしていません。」と出てきます。

A 回答 (1件)

グラフは、シートへの埋め込みでしょうか。

そうであるならば、
ActiveSheet.ChartObjects(1).Chart.SeriesCollection(1).XValues = _
ActiveSheet.Range(Cells(4, 4), Cells(4 + h - ErrFCount, 6))
のように指定する必要があると思います。(Rangeの前のActiveSheet.は、この場合なくてもいいです。)

グラフシートの場合なら、
Charts(1).SeriesCollection(1).XValues = _
Sheets(1).Range(Cells(4, 4), Cells(4 + h - ErrFCount, 6))
のように指定します。

ところで、データ系列で複数列を指定するのは、あまり意味があるように思えませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。確かに複数列で指定したことで、おかしなグラフになっていました。修正してよくなりました。大変助かりました。