アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界に誇る日本の自動車メーカーの一つ「トヨタ」は、1937年(昭和12年)のこの日に設立されました。

http://www.toyota.co.jp/jpn/company/about_toyota …

さて、トヨタといえば「カイゼン(改善)」。同社の生産方式の基本概念だそうです。

そこで、アンケートは「改善」から、「良くする~良くなる」という意味のことばが歌詞やタイトルに入っている曲とします。

みなさんがお好きな曲でおすすめがありましたら教えてください。

<例>

「Getting Better ゲティシング・ベター」(ザ・ビートルズ)



「Things are Getting Better シングズ・アー・ゲティシング・ベター」
(キャノンボール・アダレー)
https://www.youtube.com/watch?v=qJmbtsSQ3T4

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

質問者からの補足コメント

  • 訂正

    1937年(昭和12年)のこの日に設立されました。
                   ↓
    1937年(昭和12年)のこの日に創立されました。

      補足日時:2015/08/28 11:43

A 回答 (5件)

元 Bay City Rollers 。

The Rollers と改名したアルバム「Elevator」より、"Tomorrow Is Just Another Day Away"。



比喩が多いバンドなので、歌詞が少し現実的でないですが、"明日は明日の風が吹く"と解釈しています。


I'll love you forever
Every moment I'm in you
Each time we're together
Every thing you say or do.

Till the morning turns the day
Every movement that you make.

I'll love you forever
'Cause tomorrow's just another day away
'Cause tomorrow's just another day away.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 Tomorrow Is Just Another Day Away

なんと短い曲 ^^。1分少々とは。確かに、「曲長きがゆえに尊からず」と言いますからね (笑)。

さて、自分の今に幸せを感じている人の歌のように聞えました。だから、"明日は明日の風が吹く"と世の中を楽観的に見ることができるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 15:25

こんばんは~


Better Days Are Coming - Jimmy Cliff


同名異曲で
Better Days Are Coming - Neil Sedaka
https://youtu.be/nFCc5NLTWtc
この曲は日本語の歌詞がつけられ「機動戦士ガンダム」のオープニング曲『Z・刻を越えて』( 鮎川麻弥)に使われています

Things Get Better - Delaney & Bonnie (デラニー&ボニー)
https://youtu.be/gxwDw3vUAdI
エリック・クラプトンが参加しています
クラプトンはその後、このツアーで共演していたボビー・ウイットロック、カール・レイドル、ジム・ゴードンと
『いとしのレイラ』で有名な「デレク&ドミノス」を結成します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Better Days Are Coming - Jimmy Cliff

素朴で聞きやすい曲です。伴奏がシンプルなところもいいですね。

》 同名異曲で
》 Better Days Are Coming - Neil Sedaka

初めて聞きました。昔よく聞いた(60年代初の)ニール・セダカの声とは全然違うように感じましたが、恋の片道切符のころとは曲調が違うからなんでしょうね。それはともかくも、これはこれでいい曲だと思います。

》 Things Get Better - Delaney & Bonnie (デラニー&ボニー)

白人の、アメリカの黒人系音楽への強い憧れを感じさせる演奏です。聞いていて、そんな感慨(?)を持ちました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/31 21:19

こんばんは~


例にあげられた曲と同名異曲で
Things are Getting Better - The Kinks


同じくキンクスの曲で
Better Things - The Kinks
https://youtu.be/t7-iBValPvY

例にあげられたビートルズの曲で「Getting Better」は
1964年のデンマーク・オランダ公演で病気になったリンゴ・スターの代わりに参加した
スプートニクスのドラマー、ジミー・二コルの口癖をポールが曲にしたものですが
こちらでその時のオランダ公演の模様が観れます
https://youtu.be/pHOwb4dNTVQ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Things are Getting Better - The Kinks

一本調子の曲に聞えます ^^。習作(?)だから仕方がないかも。

》 Better Things - The Kinks

彼らの音楽についてほとんど何も知らないのですが、聞いていて、キンクスらしさを少し感じたような気がしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/29 21:17

どうもです(笑)



「良くする」に相応しい曲かと思います。
「Its true we'll make a better day 」という歌詞が出て来ます。

USA for Africa - We are the World
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 USA for Africa - We are the World

久し振りに聞かせてもらいましたが、やはり名曲です ^^。

これだけの豪華なメンバーが制作に関わったということは、「Its true we'll make a better day 」という言葉に象徴される強い思いが多くのミュージシャンの心を動かした結果なのでしょうね。

また、録音をいったん済ませたあと、音的に何か足りないということで、レイ・チャールズのヴォーカルを後で加えたといったエピソードがあったように記憶していますが(間違っているかもしれません)、クインシー・ジョーンズのプロデューサー能力もすごいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 21:50

ダイアン・リーヴス「ベターディズ」英語は書けないのでカタカナでご勘弁を。

もっと質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ダイアン・リーヴス「ベターディズ」

私はまったく知りませんでしたが、グラミー賞(「ベスト・ジャズ・ヴォーカル・アルバム」部門)を4回も取った実力歌手なんですね。

曲を youtube で聞いてみましたが、含蓄のある曲のようです。この曲がジャズと言えるかどうかは知りませんが、私にとっては新しい感覚の音楽に聞えました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!