プロが教えるわが家の防犯対策術!

人差し指が出て、青色の強調表示してカーソルがブリンクして何の動作もしない。何が原因なのかをお教え願います。http://www.google.ci.jpも開かない。データには問題は無いと思います。

A 回答 (3件)

ヤマ勘が当たったようで・・・。


こちらで試した限りでは、
ハイパーリンク型のフィールドを設定したテーブルを作成後
ファイル(今回はCSVで試験)をインポートしても
ハイパーリンクとしては機能しませんでした。(ご質問の状況)
なので、
案1
ハイパーリンクとしてインポートしたい項目に対応するフィールドのデータ型をメモ型にします。
インポート後にテーブルをデザインビューで開いて先ほどのフィールドをハイパーリンク型に変更。
テーブルを保存後開きなおすとAccessが自動的にハイパーリンクとして機能するようにしてくれました。

案2
データを手入力してハイパーリンクとして機能するモノしないモノが混在する場合
更新クエリで修正します。(フィールドのデータ型はハイパーリンク型)
クエリのデザイングリッドに更新したいフィールドをドラッグ

  フィールド:そのフィールド名
   テーブル:そのテーブル名
レコードの更新:"#" & [そのフィールド名] & "#"
   抽出条件:Not Like "*[#]*[#]"

この更新クエリを実行してみてください。
(抽出条件が十分でないかも、必ずバックアップを取ってからお試しを)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。その方法で良いのですね。私は知りませんでしたので疑心暗鬼になっていました。ちょっとした所で嵌る場合が多々あり、助かりました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2015/08/31 11:08

2007は持ち合わせていないので2010と2002で試しましたが


再現できませんでした。
2007でだけ仕様変更とも思えません。
テーブルのフィールドのデータ型をハイパーリンク型に設定。
テーブルビューに切り替えて、google.com とだけ入力し確定。
文字が青色に変わるのでクリックするとIEで開かれました。

以下、2010の場合ですが
google.com と入力し確定後にマウスカーソルを持って行くと
カーソルの形状が指さし型?に変わります。
F2で編集モードにすると、google.com#http://google.com#
となります。
ハイパーリンク型では自動的に内部的に使えるように変換しているようです。
この変換がうまく行っていないような?

なお、ハイパーリンク型は
表示テキスト#アドレス#サブアドレス#ポップヒント
の四つによって構成されます。
アドレス以外の部分はなくても構わないので、#アドレス# だけでもOKではあるのですが・・・
もしかしてこのケース?
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/acc/tr/acc …
http://www.tsware.jp/tips/tips_526.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。実はこのデータと言うのは、外部からテキストでインポートしています。この時にハイパーリンクの動作がおかしいです。この時に、新たにデータを追加した場合のURLはきちんとリンク先を開きます。

新たにデータを追加した時はF2を打鍵した時はURLの前後には#が付加されます。URLのフィールドはハイパーリンク型になっています。

また、このインポートした時にテーブルでURLのフィールドをF2を打鍵した場合にはURLの前後には#は付きません。これが何か悪さをしているのでしょうか。あるいは、この手のURLを含んでいるデータのインポートは特別の操作を必要としているのでしょうか。

お礼日時:2015/08/30 19:15

もしかして


既定のブラウザが無い状態かも?
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14620 …
たとえば、Google Chromeをインストールします。
この時に既定のブラウザをChromeにします。
Chromeをアンインストールすると既定のブラウザが無い状態になります。

http://www.google.ci.jp/
http://www.google.co.jp/
のタイプミス?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。例示したurlは私の早とちりで
タイプミスをしていました。実際は、
質問を投稿する際の間違いで
http://www.google.ci.jp
は実際は、
http://www.google.co.jp
です。

どう言う訳か、urlの文字列の先頭と最後に#を付けるとリンク先を開く様には成りました。例えば、先程のhttp://www.google.co.jpは、
#http://www.google.co.jp#とすると旨く行く様です。

これが仕様なのでしょうか。この辺が理解出来ない。宜しく、お願いします。

お礼日時:2015/08/30 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています