電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更ながら気になっていたPSリメイク版のドラクエ4と5をプレイしてみたいのですが、
古いゲームとはいえ、今初めてやっても楽しめる作品でしょうか?

A 回答 (4件)

リアルタイムでSFC版をプレイしていた世代です。


最近のゲームはグラフィックやサウンド重視でストーリー自体の難易度が低くなりましたよね。だからこそ、逆に古いゲームならではの難解な謎解きややり込み要素には新鮮味を感じると思いますよ。
他の回答者さんも仰る通り、次世代機に慣れてしまうとグラフィックやサウンド面で古臭さは感じると思います。アラサーにとってはそれが魅力でもあるんですけどね。笑
個人的にはドラクエは5が一番お勧めです。ストーリー、サウンド、キャラクター、どれを取っても秀逸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに3はどうでしょうか?

お礼日時:2015/08/31 20:13

ドラクエ3は1や2よりもはるか昔のお話で、1と2の共通のテーマであったロトシリーズの完結編です。

作中に登場する国もジパング(日本)、ロマリア(イタリア)など実在する国をモチーフにしていて面白いですよ。
今では当たり前の転職のシステムが初登場したのも3からです。キャラクターの性別も選べるのでおっさんパーティーを組んでみたりハーレムにしてみたり、そんなどうしようもない遊び方もできちゃいます。
ナンバリングが古いドラクエ全般に言えることですが、古いからと言って決して最近のゲームより劣っているということはないと思います。
ファミコンやスーファミは使用できるデータ量も今では考えられないくらい少ないですし、今のようにオンラインで追加コンテンツや修正パッチを配布するなんて考えられない時代の作品ですから、その分丁寧に作り上げていると感じます。
    • good
    • 0

正直、”人による”としか言えません。



ここ最近のJPRGではセリフを喋ったり、NPCに何度も話しかけると複数パターンのセリフが返ってくるのが当たり前になっているのですが、ドラクエ4や5は話しかけてももちろんキャラクターは喋らないし、セリフのパターンもひとつしかなかったりします。
それでずいぶんとショボく感じるのは事実でしょう。

なので、「すっげー面白い!」「マジ、名作!未プレイならぜひプレイすべき!」等の前評判を聞いていたなら、これのどこが?と感じると思います。

作られた時代を差っ引いて考えることができる人なら、面白さのエッセンスは感じ取れると思います。


あなたは昔の映画を観て、楽しめる人ですか?

「CGとかショボいし、映像も古かったけど、面白かったよ」と思える人ならドラクエも楽しめると思います。
逆に、「映像は古いわ特撮はミニチュアがバレバレだわでぜんぜんストーリーが頭に入ってこなかった。やっぱ古い映画はつまんねーわ」と感じる人ならドラクエも面白く無いと思います。
    • good
    • 1

最近のゲームに慣れてしまっていると、古臭さは感じてしまうと思います。


御存知の通り人気シリーズ作品ですので、クソゲーとかそういう部類ではありません。
古い作品に抵抗がなければ、楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!