電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声優になりたい中学1年生です。私は滑舌が悪いです。毎日滑舌を良くするトレーニングをしていますが、あまり効果がありません。
滑舌が良くても声優になれるのはほんの一握りなので、滑舌が悪いと声優になるのは無理ですか?
また、滑舌を良くするいい方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分もあなたと同じく声優を目指していて業界に飛び込んだ1人です。


まず滑舌が悪ければ声優になれないのか。という質問に対してですが、答えは正直グレーゾーンです。
なぜかというと、現に滑舌の悪い声優さんが色々な作品に出ているからです。確かに声優という仕事をする上で滑舌は標準で完璧でないといけないと言われています。実際自分達の様な駆け出しがモブ(名前のない一般人など)のオーディションをしたとき、選ばれるのは必ず一番滑舌ができる人間です。
では、なぜ滑舌が悪くてもその人たちは使ってもらえているか。それは、滑舌が悪くともそれをくつがえす程の感情や演技がある。または人間性が優れているかのどちらかだからです。
特に人間性が良い、これは社会性とも言い換えてもいいですが、これができる人は強いですね。
声優という仕事をやっていくうえで、演技も大切ですがコミュニケーションを取ることも同じくらい大切なのです。役1つを取るとしても、オーディションで選んでくださるのは音響監督さんです。人にどれだけ気に入られることが出来るか。ふっしーさんが声優を目指しているのであればこの事だけは覚えていてほしいです。

滑舌ができなければ声優になれないのか。答えはNOです。ですが、その場合滑舌よりも道はけわしいと言うことを理解してもらえると幸いです。
    • good
    • 0

滑舌の出来で声優になれるわけではありません。



ハッキリ言えば、才能です。

声次第でどうにでもなります。

どにかく話せば話すほどに改善するはずです。
※基本的に普段しゃべりまくる人ほど滑らかなものです。

歌ってる時は滑舌は良いでしょう?
ごもごも話すから滑舌が悪くなるのです。
※そうじゃない知的障害者は別ですけど

今のなりたい!からなる!に気持ちを変えましょう。

なりたいでなれる人は10万人に一人くらいです。
つまりそんな人は有象無象のようにいます。
毎年何千人という声優志望者が専門学校の門や養成所に行きますが、果たしてなれた人がどれだけいるか・・・

実際は児童劇団出身や、他で芸能活動していたなどがほとんどです。

声優黎明期とちがい、俳優も女優も、なかなか二足の草鞋とはいきません。
また、1クール作品が多いので、一見声優になりやすそうではありますが、実は食っていける声優さんは極少数です。

数年で消えたり、何年も干されたり、辞めてから出直したり・・・いろいろです。

なので、まずは親の支援を取り付けてください。
これが無いとどうにもなりません。

女性なら25歳までにデビューできなきゃ諦めましょう。

学校でも養成所でも、同期に”あの人凄い!”と思える人がいれば、その人がなるでしょう。
その時点で諦めて下さい。

なれる人というのはスタートからして違うものです。
僕の友人に、今では武道館も単独ライブしちゃう人がいますが、その人も山口から出てきた時は、元バンドボーカルで、普通のクラスでした。
学校のオーディションで野沢雅子に気に入られてある事務所に所属できましたが、はじめは声優アイドルということで1本企画作品に出てから、暫く干されました。
2005年くらいですかね・・・とある作品からブレイクして、以来割と頻繁に起用されています。

なので、いつ芽が出るかなんて人それぞれです。

しかしながら、諦めるのはいつでもできます。

まずは、その目指す自分を信じて遮二無二頑張ってみてください。
    • good
    • 0

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

中学1年生なら事務所が売り出したいと思う新人声優さんになれる可能性はあります。
声優事務所には主に2タイプの声優が所属しています。
人気・新人で事務所が売り出したいと思う新人声優と
どうでもいい予備要員的な声優で事務所にもよりますが
事務所にも来ないホームページにも名前が出ない当然仕事・オーディションの話等一切無い声優です。

質問者様はまだ中学1年生なので十分売り出したいと思う新人声優さんになれる可能性はありますが
相当に質問者様が思っている以上に厳しい道のりだと思って下さい。

以下をしっかりと読んでみてください。
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-categor
http://sanaeshinohara.blog8.fc2.com/blog-categor …
・滑舌をよくする方法 - 声優になるには?
http://seiyu2naru.com/katsuzetsu/
・滑舌とかって声優の養成所とかで治りますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

今のアニメは製作委員会方式を取っています。
製作委員会方式とはテレビ局やスポンサー・広告代理店・映像・レコード会社等色々な会社が資金を出し合い
アニメの制作費を集め売り上げを独占するシステムです。
もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為です。
また、児童劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。
後は親御さんが一流企業の専務や常務・社長もしくは年収数億円稼ぐような方なら採用の可能性はあります。
これがわかっているので声優事務所は上記にあてはまる人間を優先して採用します。
よって上記以外の人はオーディションを受ける機会すらない状況です。
受けたとしても受かる事はないでしょう。

声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優さんは先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
但し、上記サイトを読めばわかるように声優はランク制になっていて
ランクが上がればギャラもあがりますが仕事は減ります。
矛盾してますがこれが現実です。
今人気声優さんでもランクがジュニアクラスの方は沢山います。

よく、高山みなみさんとか林原めぐみさんの例を挙げる方がいますが
それは過去の話で今の声優業界に入りたいと思った時は
彼女達のように声優業界に入る事はまずありえないです。

なので質問者様は劇団ひまわりに入団して子役を経験してから
声優事務所にシフトして声優を目指す方法が良いかと思います。
http://www.himawari.net/

但し、劇団ひまわりは超難関です、受かるのは大変ですしレッスン料も馬鹿になりません。
ですが、合格すれば声優専門学校等とは比べ物にならない位基礎レッスンが受けられます。
質問者様の武器として滑舌の悪さを逆手に取った事も出来るかもしれません。
基礎演技力を馬鹿にしている声優志望の人はたくさんいますが
基礎演技力が完全に出来ていなければどんなにいい声質でもどんなに美人・可愛くても相手にされません。
学校の勉強と同じで基礎演技が出来ないと応用が利かないからです。
まずは、滑舌を直しながら(直せるなら)劇団ひまわりに入団する事を目標に頑張ってみてはどうでしょうか?

もし落ちてしまったらどうするか?
難関と呼ばれる事務所の養成所か
質問者様が尊敬する声優さんが所属している事務所に養成所があればそこに入る事です。
そこでもダメな場合は才能と運が無かったと思って諦めるしかないです。
後述しますが声優さんは頑張って努力してなる職業ではなく
生まれ持った才能で例外はありますがほぼ100%決まってしまいます。

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長さんと個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。
それと顔出しOK・歌・ダンスも完璧を求められ年齢は20歳位です。
顔出し不可の時点で最早アニメの声優としては苦しいです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから12,3年経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。
上記サイトに記載してあるギャラの問題もあります。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

例えば役は通行人Aで主人公達とのバランスが欲しいので
初めて彼との待ち合わせではにかんでる感じで演技下さいと言われた場合
質問者様は何通りの演技が出来ますか?
当方が監督なら30通り位の演技を想定し要求します。
1度リテイクになって説明を受けてすぐに監督の意図を汲み取り声量・感情・声質等を修正して
監督の望む演技が出来ますか?
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
専門学校や養成所を出ていないから・教えて貰ってないから・想定外だから
出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

強運は、話題作・人気作もしくはそうなるであろうの作品の主役クラスの役を貰える事です。
人気声優は単体ではなれません。
主演のアニメが売れてその中で演じているキャラが売れてそのキャラの関連グッズが売れて
ようやく声優に辿りつきます。
そういった話題作・人気作の主役クラスを何本かやるうちに人気声優となります。

よく、声優同士仲が良いとかアフレコ楽しかったですなんて言ってますが
現実は新人や他の後輩・同期の声優がミスするともう一気に現場の空気が重くなったり
売れてる声優同士ではあの人とは共演したくないとか色々渦巻いてます。

質問者様は
自分自身が容姿が世界中で一番可愛いと思いますか?
自分自身が何が何でも一番目立ちたいと思いますか?
自分自身が性格が世界中で一番良いと思いますか?
自分自身が演技が世界中で一番上手いと思いますか?
その他何でも自分自身が世界中で一番だと思いますか?
他人を蹴落としてまで何かを得たいと思いますか?(この場合は声優の役の事です)
自分より上手な人間が出てきたらその人の悪口を裏で広めて蹴落とす事が出来ますか?

上記の様に思えないなら声優は諦めた方がいいです。
声優は一見華やかで仲がよさそうに見えますが実に汚い職業です。
役を取る為には手段は問わない時があります。
但し、当方の知る限り枕営業は聞いたことがないです。
そうゆう事が思える・出来る人間が声優に向いているとも言えます。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきませんので
質問者様はまだ中学1年生なのでご自身で何年声優に挑戦するか決めて
それを過ぎてもダメならいい経験したと思って諦めて別の道を探してください。

アニメ・声優業界に夢見すぎて就職も結婚も出来なく30歳過ぎて派遣にもなれず
親にも見放されフリーター等で食いつないでいる人を沢山見てきてるので。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

声優志望者向け・私はこれで滑舌が良くなった!


養成所に通う私が、滑舌が改善する方法を紹介。滑舌の悪い方、声優志望者、役者志望者に有効です。
がんばって!

http://matome.naver.jp/odai/2137863754412550101
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!