アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑舌が悪いと言うか声がこもっていてよく人に聞き返されます。アナウンサーの方などは何故あんなに滑舌が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

やる気の問題と思います。



私は、小さな声でぼそぼそと話す人の声は聞こえにくいです。
最後は、聞き直すのも失礼かなと思い、うなずくだけです。
ゆっくり丁寧に声を張ってしゃべりましょう。

私は、難聴まではいかないですが、人より聞こえにくいという自覚はあります。
私は、そんなしゃべり方、何の得もないので努力したほうがいいかなと思いますよ。聞き返されたら、ゆっくり丁寧に声を張ってしゃべるでしょ。

>アナウンサーの方などは何故あんなに滑舌が良いのでしょうか?
良い声はいい声だと思いますが、トレーニングだと思いますよ。
    • good
    • 0

訓練の賜物だからです。


NHKのアナウンサーは、まず「話し方教育」から入ります。
滑舌の劣悪さでいうなら、先の総理大臣あたりは酷すぎましたよね。
思います⇒えもいます...ですから。

※画像はイメージであり本件とは無関係です。
「滑舌が悪いと言うか声がこもっていてよく人」の回答画像2
    • good
    • 0

ボイストレーニングをしているからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!