あなたの習慣について教えてください!!

大学受験の事があまり分からないので教えて下さい。
高校の模擬試験は大学の受ける学科によって教科は違うのでしょうか?
また通信制から大学の推薦を貰えることなどは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にはセンター模試と高1・2の記述模試は5教科受験だと思います。

ただし、高3や浪人生が受ける私大模試や特定の大学模試みたいな場合はあらかじめ3教科(4科目とか)になることが多いはずです。

通信制から大学の推薦をもらうのはなくはないでしょうけど、かなり限られているような気がします(そこら辺は高校の進路指導の先生に尋ねると良いでしょう)。
どちらかというと自己推薦とか公募推薦に打って出ないといけないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました

模試は国数英の主要3教科のみのものもあれば、それにプラス理社5教科で2科目ずつ選択するものがありますが、受験する大学が決まっているならば、自分が必要とする科目だけ受けても構いません。

高校で受ける模試は、通信制高校に通っているならば進研模試(ベネッセ)だと思いますよ。
そうなると国数英の3教科です。
模試の中でも全国の現役高校生の多くが受けるので、全国の現役高校生の中でどのくらいの成績かどうかが分かります。
ただ、この模試は一部の上位高校や工業や商業といった専門を学ぶ高校などは受けないことが多いですし、浪人生は受けませんから、大学受験を視野に入れるならば、河合模試、駿台模試など、大学受験予備校が実施する模試を受ける方が、合否判断がより正確になるとは思います。

通信制での推薦入学は専ら指定校推薦かAO入試が主体です。
公募推薦となると高校が初めから推薦しないケースも少なくありません。
そもそも通信制高校は通学しない形態の高校ですから、大学に通って単位を取れるか、という最低限度の生活習慣を学校が保障できないのです。
私立の通信制高校で、週5日制の通学型の高校だと、学校独自の基準をクリアした生徒に関しては公募推薦の推薦をしてくれる場合もあります。
公募推薦で受験可能かどうかは、高校に確認してみないことには分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。