18歳です。

胸が小さくて悩んでいます。錠剤のプエラリアを購入したのですが、ホルモンに影響を及ぼすとのことで思春期に飲んでもいいのだろうかと疑問に思いました。

どなたかお詳しい方、今この歳で飲んでも健康的に、ホルモン的に大丈夫かお教えくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

悪いことは言いません止めましょう。

数年もすれば、なんてどうでもいいことで悩んでいたんだろうと思うはずです。

胸の大きさにどこまでの価値があるのでしょうか。

少しでも大きくしたければ胸筋を鍛えてよく胸をマッサージすることです。
女性は筋トレしても男性ホルモンがいっぱいでるわけでもないので。

大きい胸はいずれ垂れてきますよ。残念ながら。
    • 0
この回答へのお礼

垂れるのはいやです…でもペッチャンコもいやです…だから適度な大きさ目指してマッサージがんばります(._.)
ご回答ありがとうございましたm(_ _*)m

エストロゲンの分泌を促すとのことですから、健康な人でも長期の服用を行なうと、

・乳がんになる可能性は若干高くなる。
・子宮体ガン、卵巣がんになる可能性も若干高くなる。
・血栓症のリスクが若干高くなる
などの可能性があります。

低用量でもピルでしたら、基礎疾患(血栓症の可能性など)がないことのチェックと、定期的な検査等を行うべきですので、それに準じて考えるべきだとは思います。 

まあ、短期間であれば大多数の人は何の問題もないと思いますが、あなたが大多数に含まれるかどうかは私にはわかりません。

あと、副反応というべきかどうかはよくわかりませんが、すこし体重が増えやすくもなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

可能性だけど色々なリスクを伴うのですね…勉強になりました
やはり胸より健康ですかね(._.)
服用はもう少し考えたいと思います!
ご回答ありがとうございましたm(_ _*)m

よく知らない錠剤ではあるが、環境ホルモン的な働きをすることから思春期のみならず成人女性一般に服用には配慮しなければならないモノとの認識はある。

知識の裏づけでサイトを検索したらいきなり
http://www2.odn.ne.jp/~had26900/topics_&_items2/ …
のようなサイトがクリティカルヒットした。

なにはともあれ自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!
やはりこれは自己責任ですよね。。
送ってくださったサイトなど参考によく考えて服用したいと思います!
ご回答ありがとうございました(*^_^*)