アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
どなたか、バックアップ、リカバリソフトで「Paragon Backup and Recovery 14 Free」を使っている方に質問です。

私は上記のソフトで自分の使っているパソコンのイメージバックアップを取っています。
使い方等は下記のようなサイトを参考に行っています。

http://all-freesoft.net/backup/hdd/paragon/recov …

この前、リストア(復元)をしようと思いまして、手順の通りに行いました。
上記のサイトで言うところの
「What objects would you like to restore?」と表示されたら→「Restore disk or partition」をクリックする。を押した次の手順の時、気になる点が出て来たので質問させていただきます。

この「What objects would you like to restore?」と表示されたら 「Restore disk or partition」をクリックする。の次の手順、階層化された以前のイメージバックアップの中見が表示されています。

私のイメージバックアップの中ではこのサイトで言うところの
「Back_HDD_20150903_1544(イメージファイルの入ってるフォルダ)」
「Basic MBR Hard Disk」といった親玉イメージファイルの中に以下の物が含まれた状態で記録されていました。
「Cドライブ(自分が一番使っているドライブ)」
「Dドライブ(Local Diskが入っていると思われるもう一つのドライブ)」
「(仮)Eドライブ」

私は外付けの「(仮)Eドライブ」の中にCとDドライブのイメージバックアップのファイルを作っていました。
なのですが、上記のように「(仮)Eドライブ」が入っていたためこのままリストアを行ってもいいのか疑問に思いました。
リストアをした時「(仮)Eドライブ」まで前の状態に戻ってしまうんでしょうか。正直その状態は避けたいのですが、現状でリストアをしても大丈夫なんでしょうか?


使っているのはWindowsVistaです。

もし私の危惧通りのことが起こっているなら別の場所に新しくバックアップを取る時に外付けハードディスクを含まないように設定しようと思っています。イメージシステムを作る時にどこに注意して見ればいいのかもあわせて教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちなみに私の使用イメージバックアップソフトは違いますが(バージョンも古い)、C:のイメージバックアップはD:に作成(作成後ファイルが大きいためNTFSフォーマットした外付けHDDなどへコピー保存)・・・クラッシュを防ぐため外部に保存・・・


リストアは外付けHDDからD:へコピーしリストア実行
(同様にD:のイメージバックアップはC:に作成し外部メディアへコピー)
同じパーティションにあるファイルから同じパーティションにリストアできないため。
最新のバージョンではC:とD:両方同時にイメージバックアップがC:,D:以外の外部メディアに作成可能かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
私のパソコンの状態は回答者様の「最新の……」からのくだりと同様で外付けメディアにイメージを作ろうとしていたところです。しかしなぜかイメージを作った時外付けメディアがパソコン内部のドライブとして一緒に認識されてしまっていました。

後日もう一度イメージを作ろうと試してみた所今度はちゃんと認識されました。後から外付けメディアを繋げたのがよかったようです。お騒がせしました。

回答者様のCドライブとDドライブにそれぞれ作って、リストアする時に外付け→それぞれのドライブにコピー→リストアのやり方がすごくいいなと思いました。これなら安全ですし、確実ですから。一度仮置き場のように作るやり方は私も真似しようと思います。

この度は真摯な回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!