プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

辺野古問題で、翁長知事が県民投票を検討と地元紙が報道。国との溝が埋まらぬ中、県民投票は実施すべき?
参考URL:辺野古新基地、県民投票へ 知事選も浮上
http://news.goo.ne.jp/article/ryukyu/politics/ry …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

県民投票は意味がないしマイナスが大きいと思う。


そもそも辺野古に移設する方がいいという県民も相当数いるし、沖縄県民同士の亀裂を余計深めるだけ。
私の地元では諫早干拓事業での憎しみ合い、あるダムで何十年ももめていまだにいがみ合う事態になっている。
政治が住民を真っ二つに割りしこりを生むなど論外。
もちろん日本政府のことも批判しているつもりだけど。

この問題はまず安倍総理が辺野古と沖縄県へ行き「お願いします」と頭を下ればもっとましだった。
例えば橋本元首相は沖縄へ何度も足を運び夜明けまで熱く語り説得していたそうで。
全部納得したわけでもないけどなんとか受け入れて来てくれたのはこういう努力と熱意の結果だった。

本当に安倍晋三という人は先人の努力を踏みにじり遺産を投げ捨てる人だよね。
    • good
    • 0

「県民投票」は相応しくない、と思います。



そもそも、国防に関する事項を「県民投票」で決めようとする考えが誤りです。

そもそも、国会議員に委ねられた事項であり、そのことだけで投票を行うのは、望ましくないが、
万一、実施するとすれば、日本全体での「国民投票」になると思います。

ただ、その場合は、全国民を騒がせた責任を取って、沖縄県知事は、まず辞任してからの実施になると思います。
    • good
    • 3

「琉球新報」「沖縄タイムス」、沖縄の2大紙の偏向報道については散々批判されているが、朝日をはじめとする大新聞やテレビも、ほとんど沖縄の実情を伝えていない。


沖縄県民もすべてが米軍基地反対、辺野古移設反対ばかりではない。それは先の知事選を見てもよくわかる。
翁長雄志知事が獲得した票は36万820票。投票者数は約70万4千人だから得票率は約半分の51%。沖縄県民は142万だから翁長知事の主張に賛同しているのは沖縄県民全体のたった25%に過ぎない

『週刊文春』の総力特集第1弾というものがありました。「新聞・テレビが目を背ける沖縄のタブー 翁長知事を暴走させる中国・過激派・美人弁護士」。
翁長氏当選の2日後、那覇市長時代から親密だという「中国国際友好連絡会」の一行が沖縄を訪れた。
「会長に李肇星元外相、副会長にトウ小平の三女のトウ榕氏、さらに顧問に習近平国家主席の妻の彭麗媛氏など(中略)各国との友好交流事業を担う団体とされていますが、実態は人民解放軍総政治部傘下の工作機関」(公安関係者)

中国国務院傘下の巨大シンクタンク「中国社会科学院」最高顧問戴汝為氏の発言。
「翁長知事在任中に琉球独立の流れを作ることが必要だ。中国共産党幹部の中には、翁長知事を“沖縄の馬英九”と呼ぶ者もおり、期待は大きい。日本政府に対する沖縄の経済的依存度を下げ、中国の影響力を強めることが有効だ」

どうして、日本の大手新聞・テレビはスルーするのでしょうか・・・?
マスコミの偏向報道 沖縄県民の基地反対は報道するが、賛成は報道しない
    • good
    • 2

ギリシアのキプロス首相を真似たんでしょう。



つまり、政治家の責任放棄です。

どう転んでも、県民の意思だから、と
逃げることが出来ます。
    • good
    • 2

実施しても意味がないでしょう。


国防を司るのは国の役目であって地方自治体じゃない。

沖縄が軍事的な要地であることはどうあがいたって否定しようがないです。
基地は戦略面・戦術面での要地に置くのが定石。
    • good
    • 7

最低でも県外だ!!!!!!!!


婦女暴行、珊瑚礁埋め立て、NO!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!