電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、cubasisというアプリ使って音源流しながらメトロノーム聞いて演奏しているのですが、このアプリでは曲中にテンポを変えられないので困っています。

なので他のアプリで、曲中にテンポ変更できるアプリを知っていましたら教えてください!
最低限必要なのは、曲中のテンポ変更と、メトロノーム、wavかmp3再生、チャンネル設定です!

出来ればあまりお金かからない方がいいですが、多少でしたら平気です!

自分では見つけられなかったので、もしあるのでしたら教えてください宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

> 曲中にテンポを変えられない



最初、「嘘だろ絶対あるよ~」とか思いながら調べてたら、マジでないんですね!Apple謹製ガレバンでもOSX版ならあるけど、iOS版にはなかった。なぜだ!!…理由を考えてみました。まじめに曲の途中でテンポ変更をできるようにするには、wavなどオーディオデータのタイムストレッチ機能が必要になり、それを入れると古いiPadではパワーが不足しそうだ、と言うあたりじゃないかなと思っています。古い機体を切り捨てれば可能だろうけども、商売を考えたらそれはできなさそうだし。超政治的理由。

ただこれで諦めるのも面白くないんで、やりようが他に無いかを考えましたが、力技に持ち込んで良ければできそうですね。

1)テンポが変わる場所で曲データを別々にしておき、最後にオーディオデータにしてくっつける
2)テンポ固定のまま演奏タイミングを変える

後者はクォンタイズがやりづらいorできない点に目をつぶる必要があるけど、テンポの変わったところでメトロノームを入れる作戦として、別トラックにメトロノームorガイドリズム用トラックを作って流す手があります。4/4-120BPMの曲データで1/4毎に一発鳴らせば普通に120BPMで、これを1/8毎に一発に変えれば見かけ上240BPMになるし、付点1/4なら90BPMです。そうやって欲しいBPMに調整したタイミングでガイド音が鳴るトラックを作るわけです。計算や入力はめんどくさいかも知れませんが、とりあえずそれっぽいことは実現できるでしょう。逃げであることは否定できませんけどね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!