電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラムを3年やってます。(実質1年半)

いろいろなパターン(むずかしめ)をたたきたいのですが、いい教本ありませんか?教えてください!

A 回答 (2件)

基本的なルーディメンツはひととおり練習されましたか?



いろいろなパターンを自然に出せるようにするにはルーディメンツの習得は不可欠です。

基本的なパターンが載ったサイトをリンクしておきますので、そこに五線譜で書いてあるパターンは完全に攻略して下さい。

http://eternal.s26.xrea.com/dj0102_2.html
    • good
    • 0

いろんな教則があって迷いがちですね。



私もいろんなものを勉強させていただきました。
私のおすすめは、ラリーフィンさんの教則です。

ルーディメントの応用からはじまって各種リズムが学べます。
普通、ルーディメントと言うと、両手の練習ですけど、実際には両手両足への応用がドラムセットでは不可欠です。
例えば、なんらかのリズムを演奏する時には、スネアーとバスドラでパラディドルしたりしますね。
ですから、両手でできることは手足でも行えることが大切です。
以上から、通常のルーディメントを習得しながら、手足への応用も適時行うことによって、ドラムセットの演奏が上達するものと思います。

おすすめの教則は、アフリカン、ラテン、ジャズ、変拍子、16ビートなどほとんどのリズムを網羅していて、そのパターンの数たるや凄い量です。
単純なスタイルから発展型など、総合的に学べますので、自分の得手不得手が良く理解できますし、この教則から更に自分自身のスタイルを研究することもできると思います。
模範演奏とアドバイスはもちろん、譜面も付いてきます。
様々な奏法、たとえばハイハットの入れ方など、本当に勉強になります。

以前はVHSでしたが、現在はDVDのようです。
vol.1と2があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!