アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内の自衛消防団に属しています。
年に一度近隣の四町で放水訓練を実施しています。
その時技術を競うために離れたところにビーチボールを入れたドラム缶を2つ置き
それに放水し水を貯めて早くビーチボールを出したチームが勝ちとしています。
そして優勝を争うわけですが4人の町内会長が賞金を1万円ずつ出し
優勝チーム2万円、2位のチームに1万円、残りに5千円を渡していました、
ところが数年前、ある町内の団員から「金を賭けてやるのはギャンブルで法に触れるのでは。」
との意見が出て賞金は廃止になりました。
これは本当にダメなことでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

ギャンブルの法律上の定義は、



------------------- 引 用 -------------------
「賭博」とは、2 人以上の者が、偶然の勝敗により財物や財産上の利益の得喪を争う行為
をいう。①「偶然の勝敗」により、②「財物または財産上の利益」について、③「得喪を争
うこと」が具体的な内容である。
「偶然の勝敗」とは、勝敗が偶然性に左右されること、すなわち、当事者において確実に
予見できず、または自由に支配し得ない状態によって勝敗が決されることをいう。将棋やス
ポーツのように技量や能力が勝敗に影響を持つ場合であっても、少しでも偶然の事情によ
り勝敗が影響される可能性があれば、これに当たる。
https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_servi …

要するに、勝敗が偶然の事情で決まる事項について、金銭やその他財産の得喪を争うことを「賭博=ギャンブル」というのであり、勝敗が個人の能力・実力で決まるものは賭博ではありません。
https://best-legal.jp/gambling-crime-60581/

それをギャンブルだというのなら、下は老人会のゲートボールから上はオリンピックまで、賞金や賞品の出るスポーツ大会はすべて違法行為となってしまいます。
    • good
    • 1

ボランティアであっても無給であっても、肩書は消防団だから


やはり違法になる。
    • good
    • 1

これはギャンブルにはならないけど、自衛消防団(地域の消防団)


は肩書が地方公務員扱いになるから、給料とは別に利益を得るの
は公務員法に違反となると聞いた事がある。よってこれは違反と
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただし言われているのは消防団員のことだと思います。
私たちは町内のボランティアグループで無給です。
町内の雑用もやります。
ゴミステーションのペンキ塗り替え、公会堂の修繕。
それに対する報酬はスーパーの弁当とお茶くらいです。

お礼日時:2023/05/14 17:47

間違ってもギャンブルではない。

    • good
    • 0

黒に近いグレーゾーンだけど、今の時代ではやらない方がいい。

    • good
    • 0

私はそういう質問しているのではないので。


ここで消防団のあり方を議論するつもりはありません。」←あなたの質問など どーでもイイのです・・

どのみち此処は質問者の思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなので・・


そんな小さな事よりも こんなものを未来に残さない事が大切なだけ・・

質問者になれば他人の人生の貴重な時間を無駄にし 回答者になれば奪われる・・

自分が やってるのは楽しいのだろーが 子孫が こんなので遊んでるのをあの世で見ると辛いだけだしね・・
    • good
    • 0

お言葉ですか私の町内では飲酒はしません。


そういうイメージで取られるのが嫌だからです」←?

消防団って あなたの町内だけで無く どの町でも あるものだが?


あなたの所属してる消防団が そうで無いから・・って言っても事実は変わらない・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はそういう質問しているのではないので。
ここで消防団のあり方を議論するつもりはありません。

お礼日時:2023/05/14 08:24

それって訓練なのか?



いいねぇ‥消防団って・・・

訓練にかこつければ 飲み会だって税金で出来るし・・

吉宗が 火消しの地位を上げ過ぎたのが 原因でしょうね

当時は消防車など無かったから 火消し48組の地位を上げるしか無かっただろーけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お言葉ですか私の町内では飲酒はしません。
そういうイメージで取られるのが嫌だからです。

お礼日時:2023/05/14 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!