アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直結式のキッチン手元灯をコンセント式の器具に交換したいのですが、接続方法を教えて下さい。

① 直結から出ている線をコンセント式器具に直接繋ぐ方法

② ①が無理なら、直結の2本のコードを差し込みの(凹)コンセントに繋いで
  コンセント式の凸と接続する方法
  そのようなコンセント(凹)も売っていますか?

電気工事には資格が必要とご指摘がありそうですが、自己責任においてやってみようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • お答え下さりありがとうございます。
    電源用補助コードとの事ですが、新たに取り付けたい器具には差し込みプラグが付いています。
    手元灯と繋がっていた直結のコード二本を差し込みプラグ受けに繋ぐ事はできますでしょう?
    無知ですみませんが、お答えいただければありがたいです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 19:41

A 回答 (5件)

>手元灯と繋がっていた直結のコード二本を差し込みプラグ受けに繋ぐ事はできますでしょう?



つまり 現状の流し元灯にコンセントをつけたいって事ですね?

おっと こに作業には資格が必要です、

http://www.geocities.jp/ayasi180/contents/iroiro …

http://www.monotaro.com/k/store/%98I%8Fo%83_%83u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
資格が必要なんですね。
他の方がおっしゃってる事はごもっとだと思うので、業者さんに頼む方が良いかもしれませんね。
可能だとの事なので、購入した器具が無駄にならなくて良かったです。

お礼日時:2015/09/16 20:53

軽微な工事の範疇なので問題ないでしょう。



電圧600V以下で使用する差込み接続器、ねじ込み接続器、ソケット、ローゼットその他の接続器又は電圧600V以下で使用するナイフスイッチ、カットアウトスイッチ、スナップスイッチその他の開閉器にコード又はキャブタイヤケーブルを接続する工事

電圧600V以下で使用する電気機器(配線器具を除く。以下同じ。)又は電圧600V以下で使用する蓄電池の端子に電線(コード、キャブタイヤケーブル及びケーブルを含む。以下同じ。)をねじ止めする工事

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E6%9D%B1%E9%9B …

のような電源用補助コード(棒端子)3mを器具に差し込めばよいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

厳しい回答が出ていますが、この程度のことも分からないのでは自己責任もおぼつかないと思います。


資格以前の話として、少しでも電気、配線の知識があるなら①も②も質問されないでしょう。
工事中に感電して、ショートも起こし、家の電気設備を壊す可能性もあります。
電気屋さんに頼むのが質問者様の場合は適切だと思いますよ。
    • good
    • 0

自己責任とは その工事で火災になり 隣近辺の家が燃えても 責任持つ事になりますよ それでも自分で工事されますか それだけの資産があるのなら 専門家に


依頼すれば 安心も買えますよ
    • good
    • 0

まさに、無資格では出来ない工事です。


この質問への回答は違法行為の幇助になるので、回答を求めること自体が自己責任の範囲を超えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!