単二電池

又吉直樹さんが火花で芥川賞を受賞しましたが、彼には文学的才能はあるのでしょうか?
東大の国語(現代文)の問題を説く力はあるのでしょうか?
例えばピカソに絵を書かせた時に写真のように描けといったら上手く描けるのでしょうか?
もし描けないとすると、ピカソの才能って何ですかね?

A 回答 (5件)

まず、国語というのは、あくまでも文章を読み解く学問です。

文章を書く学問ではありません。実際、日本の学校の国語教育において、日本語の具体的な表現法などは教えません。まあ、論文や作文という文章であれば習うでしょうが、それは小説の文章とは違います。なにせ小説の文章は、時に非論理的に、面倒臭い比喩的なものになり、それが魅力的だったりしますので。よって、東大レベルの国語力と、小説を書く力はまったくの別物であるために、又吉さんだけでなく、ほぼ全ての小説家が東大並の国語力があるとは言えません。実際、国語の試験に出された小説を読み解く問題を、小説を書いた本人がチャレンジしてみたところ、全問不正解になってしまった――なんて話はよく聞きます。
また、ピカソなどの一流の画家は、基礎的なデッサンをしっかりと学んでいるのが常識なので、写真のように描けと言われれば、なんなく描くことができるはずです。まあ、それは木炭や鉛筆画でのモノクロになるでしょうが。しかし、描けたとしても、それはピカソの芸術的な才能というよりは、技術的な才能です。写真のような絵が良ければ、それは写真で良いのです。無理に写真っぽい絵を描く必要なんてどこにもありません。普通の人が画家に求めるのは、写真にはない独特な世界観です。例えば、それこそピカソの得意とするキュビスムやシュールレアリズムのような画風ですね。また、そのように突飛なものでもなく、モネのように優しい色使いの風景も現実ではありえないので、人々はそれを魅力的であると考えます。そして、画家は常にそうした現実ではありえない世界を提供してくれるのです。なので、ピカソら一流の画家の才能の価値というのは、写真のような現実に近い絵を描くことではなく、現実から遠い絵を描くことです。まあ、世の中には、写真と寸分違わない絵を描く画家もいて、そういった人も評価されるのですが。しかし、そんな風に様々な視点や評価があるからこそ、芸術というのは奥が深く、ピカソもあんなユニークな絵を作り出し、それが評価されるのです。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

又吉氏の読解力はわかりませんが、文学的才能は読解力よりは文章の表現力や物語の作り方でしょう。

純文学として考えた場合の又吉氏の表現力や物語の作り方については、文壇や文学の研究者が評価する内容でしょうが、少なくとも芥川賞の選考委員は、選んだわけですから、文学的才能が無いとは言えないと思いますよ。
東大の国語の問題を解く力は、実際に解いてみてもらわないとわからないですが、少なくとも現代文は解けるでしょう。(別に又吉氏に限らず、普通に国語が出来る人であれば解けます)
ピカソは、ちょって例に挙げるのがまずかったですね。
ピカソの素描はすごく上手いからです。(オルガ・ピカソの描像の変遷を見てみるとわかります)
ピカソの場合は、あえてあの表現に向かっていったわけです。(別に素描が上手く無くても、ピカソの表現力の評価は変わらないとは思います)
もっと別の人を例にしたら良かったですね。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

>彼には文学的才能はあるのでしょうか?

あります。才能の芽生えは少なくとも感じます。

>東大の国語(現代文)の問題を説く力はあるのでしょうか?

東大入試との比較は無意味です。高卒で芥川賞(だけでなくほかに多々受賞)の某小説家がいますが、私は彼の大ファンです。私は国立大・文学部・国文科卒ですが、逆立ちしても、彼のような文章は書けません。

>例えばピカソに絵を書かせた時に写真のように描けといったら上手く描けるのでしょうか?

きっと描けるでしょう。ピカソの父は美術教師です。ピカソは「青の時代」「バラ色の時代」を経て「キュビズム」に至っています。「青の時代」の絵をご覧になると、ピカソの描写力がわかりますよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

<又吉直樹さんが火花で芥川賞を受賞しましたが、彼には文学的才能はあるのでしょうか?

もちろんあるでしょう。でなければこれだけ多くの人の心を動かし、賞を受賞するには至りません。

< 東大の国語(現代文)の問題を説く力はあるのでしょうか?

おそらくある程度は説けると思いますよ。彼の読書量は相当なものらしいので。

< 例えばピカソに絵を書かせた時に写真のように描けといったら上手く描けるのでしょうか?

もちろん描けますよ。彼の初期作品や習作を見てみたらわかるでしょう。

<もし描けないとすると、ピカソの才能って何ですかね?

だから、描けますって。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

そうゆう問題ではないでしょうね。

東大文学部出たら作家なんですか?ある芥川賞作家があの本を二三行読んだだけでお笑いタレントが書いたもんじゃないと言ってましたので、私も読みましたけどそう思いましたね。だから作品は読んだ人がどのように評価するかです。画家の作品にしても。貴方の考えでは芸大出ないと音楽家、画家にはなれないと言ってるみたいですね。又吉さんは2000冊、毎月10冊は読んだそうです。小学校時代の作文みたけど感心しました。貴方はは幾つか知りませんが会社でも文章を草案して書類を作成するのは大変ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました