プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10で動画編集ソフトAVIUTLを使用していますが、その「ファイルを開く」ウィンドウを開くと、添付写真1のような画面となり、サイズが変更できません。そもそもウィンドウのデザインが通常のアプリケーションソフトの「ファイルを開く」ウィンドウ(添付写真2)と相違します。
Windows7から10にupgradeしてもAVIUTLは何もupdate必要なく使用でき、かつ「ファイルを開く」ウィンドウも、通常のものと同じデザインでかつサイズ変更も可能だったのですが、つい2日前に開いた際、サイズ変更ができなくなってしまいました。
 AVIUTLの実行ファイルと関連ファイルの入っているフォルダを削除し、新しいAVIUTLをダウンロードして起動し、「ファイルを開く」ウィンドウを開いても同じで通常のウィンドウとはならず、サイズ変更はできないままです。
 どのようにしたら、通常のウィンドウに戻せるか教えていただくようお願いします。

「「ファイルを開く」ウィンドウのサイズ変更」の質問画像

A 回答 (1件)

AviUtlは正式には7までの対応です(8/8.1/10非対応)

http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Windows7までの対応とのことで、いろいろ調べたところ、AviUtlの「ファイルを開く」と「ファイルを保存」するダイアログ画面がWindows XPのデザインになっていることが判明し、従ってこれらの画面サイズがWinsows10では変更できないようです。正確には、拡大はできても縮小はできない。小生の場合には拡大してしまったため、使い勝手が悪く何とか縮小できないかといろいろ手を打ってみました。つまり、画面サイズをどこかに保存しているのだからそれを消してしまえばよいのではと。まず、AviUtlのフォルダを外部メモリに移動し、レジストリクリーナーでレジストリの問題点を解消。その上で外部メモリからAviUtlフォルダをPCに戻し、かつAviUtl.exeは新規のものと置き換えました。これにより該ダイアログ画面は初期の縮小されたサイズに戻りました。今後は、サイズを拡大しないように注意して使っていけば、AviUtlをWindows10で問題なく使えると思います。