dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人により異なると思いますが、日本人は食事を1時間以内で済ませる事が多いのに、海外の方は長い時間談笑しながら食事を楽しんでいる様子を見かけます。

先日ドイツに行く機会があり、日本人ガイドの方に「話が長いが、一体どんな会話をしているのか」と尋ねたところ、「永遠とどうでも良いことを長々と話している」という答えでした。
一体どのような内容の会話なのでしょうか?

A 回答 (4件)

どんな人たちとお食事するかで、会話の内容は変わってゆくと思います。



たとえば、音楽関係の方たちとお食事をすると、最近出かけたコンサートの様子やら、コンサートツアーで出かけた旅先でのエピソードやら、話は尽きることがありません。

久しぶりに会った友達とは、家族の消息の報告です。父母の健康・夫の仕事・子供たちの様子。それから、ようやく自分についての報告。これも、話が長くなります。

ほぼ毎日会うような人たちでも、やはり、仕事関係であれば、週末に何をしたか、観戦したスポーツの様子、面白かった映画の話などで、プライベートな愚痴や深刻な話はなしです。家を探している、車を探している、あたりまでは大丈夫です。もうすぐ出かける旅行の話は歓迎されます。共通の趣味について、も、良いです。

政治と宗教の話は、一応ご法度になっていますが、よく政治関係のジョークは耳にします。

お話をする機会があるときに、どんな会話をするかで、お人柄を判断されますので、話題の選択には要注意です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼らは会話の能力が高く、また好奇心も旺盛なんですね。人生を楽んでいそう。外国人の友人が欲しくなりました。

日本人が生活を包み隠さず全て報告すると、友人同士妬みも生まれてしまいそうな気がしますが・・それは日本人が陰湿な傾向にあるからなのかもしれないですね。

日本語以外話せないので海外の方と会話する機会はほぼ無いとは思いますが、もし機会があれば会話の内容に注意します。

お礼日時:2015/09/17 12:58

ドイツ人なら政治の話だろうか。

どうでも良い事と言うか、どうにも成らない事というか、ある種憂さ晴らしでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドイツ人は政治の関心が強いのでしょうか。日本では友人同士だと政治の話は積極的にしないですね。(私の周りだけかもしれないですが・・)

お礼日時:2015/09/17 15:04

以前にカナダ人に食事を誘われた時だと、


最初は「日本で埴輪のキーホルダーを買ってきたが埴輪てな~に?」と言う話でしたが、
話が進むと、
「日本のトイレに入ったが尻を拭こうとしたら紙がない」
「困ったどうしよう」
「お札で拭いたら後は汚くて使えない」
「そうだコインがある」
と言う事で、500円玉でウンチを切った、
と言う話をされました。
トイレネタまで出る位に色々ありました。
この時の食事時間は2時間位でしたが延々と食べ続けている感じで、
最後頃に出て来たトップサーロインステーキはお腹一杯で、
まったく手を付けられませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外国人は食事マナーに厳しいイメージがありましたが、会話はあまり関係ないのでしょうか・・??
500円を使ってしまうなんて、面白い方ですね(笑)
とにかく思いつく限り全て話すのかもしれないですね。途中から会話するのに疲れてしまいそうな気もしますが、楽しそうですね。

海外の方は胃袋が日本人より大きいのでしょうか・・?食事をして1時間後くらいに出た肉は、肉好きの私も流石に食べられる自信がありません。

お礼日時:2015/09/17 12:58

お初です。

よろしくお願いします。自分もイタリアへよく行きますが、朝からカフェに入り浸っていますよ。会話はエンドレスな内容が多いですね。若い人は「昨日のあの子可愛かったな」とか、年配の方なんか旦那さんの悪口や、子供の話などいろいろですよ。日本の井戸端会議があちこちで行われていますよ。言葉がわかるとくだらない話は日本も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝からカフェに入り浸りですか!
中々海外旅行に行けない私は朝から慌しく観光することが多く、とても贅沢で羨ましく感じます。

なるほど・・井戸端会議なんですね。海外の方は議論をよくする、と聞いた事があるので、比較的まじめな内容の会話が日本より多いのかなと思っていました。
言葉が分かったらいいのに・・。

お礼日時:2015/09/16 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!