dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「これが話に聞く。。。」というのは、同いう意味ですか。

どなたか教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

話の部分を「噂」と置き換えてもいいと思います。



どちらかと言えば良い方向の話題に使われる表現のような気がします。

例えば 「あなたが話に聞く○○さんですか いや~お美しい!!」
とか 「これが話に聞く茶碗ですか 輝きが素晴らしい!!」とか…

悪く使われるとしたら 対象を目の前にして言うのではなく、
「さっき会った子が話に聞く少年ですか…なるほど手がかかりそうですなあ」
みたいな???
    • good
    • 1

情報としては知っていたが・・・・。


ア・マン、とザ・マン、の違いと似ているかも、これが、あの(良しにつけ悪しにつけ有名な?)、男?。
    • good
    • 0

「一般に時々言われる」とか「巷(世間)で時々耳にする」とか、そういう事柄・事象。


「話でしか聞いたことない」とか「そう言えばそんな話聞いたなぁ」という感じで、そこまで本人に身近ではなく普段意識していない事(話)を、初めて目の当たりにした時に使われることが多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!