アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルのアドインを入れました。
以前のエクセルでは、右クリックでアドインの項目が表示されたのですが、
現在のエクセルでは、どのようにして起動するのでしょう?

A 回答 (6件)

#4の回答者です。



起動は、添付の画像のように、一般的には、チェックを入れた時にアドインが起動します。
ただし、COMアドインのように、そうでないものもあります。ご質問者さんのように、質問がざっくりと「アドインを入れました」だけでは、はっきりしません。アドインにもいろいろ種類があるからです。

ちなみに、Microsoft やCA認証を持たない、ユーザー・アドインは、以下にはいれないでください。

C:\Program Files\Microsoft Office\OfficeXX\ADDINS\
C:\Program Files\Microsoft Office\OfficeXX\Library\
*XX はバージョンに対する数字です。

仮に、ここのフォルダーに入っているユーザー・アドインは、即刻、場所を換えてください。

正しくは、こちらです。
C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\
「エクセルアドインの使用方法について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、教えて頂き、ありがとうございました。
よく分かっていなかったのですが、アドインにも種類があるのですね。
フォルダを入れ直しましたら、問題点が解消しました。

お礼日時:2015/10/08 10:23

> 現在のエクセルでは、どのようにして起動するのでしょう?



例えば、下記のようにリボンの関連したグループに配置されたコマンドアイコンをクリックします。
「郵便番号変換ウィザード」:「アドイン」タブの「メニューコマンド」グループ
「データ分析」:「データ」タブの「分析」グループ

「住所から郵便番号を入力するには」
http://www.wanichan.com/pc/excel/2010/2/page06.h …

「やってみよう分析! 第5章:Excelの分析ツールとソルバーの活用(回帰、最小2乗法)」
http://qiita.com/msano/items/dc96da37ce8ddd4a7c1d
    • good
    • 1

こんばんは。



>以前のエクセルでは、右クリックでアドインの項目が表示されたのですが、
>現在のエクセルでは、どのようにして起動するのでしょう?
今も昔も、アドインで右クリックの項目が表示される機能は変わってはいません。アドインファイルを、ユーザーが利用する正しい場所に入れ、後は、開発のアドインのチェックを入れさえすれば、仮に、その内容自体の命令が古くて使えなくても、よほどのことが無い限りは、右クリックメニューは表示されるはずです。
[ユーザーが利用するアドイン・フォルダ]
C:\Users\[User Name]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\

表示されないとすると、バージョン・チェックなどがあったりして、弾かれているのだとは思いますが、アドインの中身を調べてみないと、なんとも言えません。画像は、私が使っている、ユーザー設定型の右クリックメニューです。
(訂正:昔も今、→昔も今も、)
「エクセルアドインの使用方法について」の回答画像4
    • good
    • 0

こんばんは!



アドインはインストール済みなのですね?
(郵便番号変換ウィザード等)
Excel2010・2013の場合(Excel2007は手元にないので違うかもしれません)は
インストールしたアドインを有効にする必要があるはずです。

メニュー → ファイル → オプション → アドイン → 画面一番下の
「管理」の「Excelアドイン」が選択されている状態で「設定」をクリック
表示される画面内の必要なアドインにチェックを入れOK

Excel画面に戻るとメニューバーに「アドイン」タブが表示されるはずですので
その中からアドインを選択してみてください。

※ メニューバーに「アドイン」タブが表示されない場合は
Excelを再起動してみてください。m(_ _)m
    • good
    • 1

「入れました」と仰るアドイン名は?


入れた Excel と「以前のエクセル」のバージョンは?
    • good
    • 0

以前と今のバージョンがわかりません。


しかし、下記を見れば使用法が書かれています。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!