プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
質問させてください。
私には5年同棲している彼氏がいるのですが
もしかしたら、なにかの病気ではないかと疑っています。

まず、彼は興味のあることについてはとても詳しく知っているのですが、
その他の関心がない物事については全く知らないことが多いです。
例えば、テレビを見ていれば大体耳に入ってくるようなことも
興味がないのか、頭に入ってこないのか
全くもって知らないことが多いです。
(例えばプロ野球のオフシーズンというものがあることを知らなかった、←なのでプロ野球選手って年中試合してるの?と聞いてくる。毎朝スポーツニュース見ているはずなのに。しかも私はプロ野球はよく見るので、シーズンは知っているはずなのに)

また、忘れ物も多く携帯や財布はしょっちゅう忘れます。
そして気遣いもなかなか出来ず、ものすごくマイペースで困ります。
自分の興味があることがあると前のめりになって見に行ったりして、正直あきれます。

もしかしたらなにか精神的な病気なのかなと思うのですが、プライドもものすごく高く、
自分が間違っているとわかるとものすごい言い訳を…。

どうなんでしょう。
良いところもあるので、別れることは考えてないのですが、病気であれば、少しでも改善できればと思っています。
彼氏は今年33になります、もう治すことは難しいのでしょうか…。

A 回答 (3件)

もしかしたら、先天性の(授産)発達障害かもしれませんね。

私も心療内科で10年受診していましたが5年目に色々テストをして発覚しました。
暗算が苦手でしたが、算数障害なんて初めて知りましたし、他にも障害があります。

もし、先天性発達障害なら、治療方法はありません。
つまり治りません。
この診断を希望するならちょっと大きめで精神科を専門の病院にいった方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
本人は至って常識のある人間だと思っているようです。
なので、病院につれていくのは難しいです…。
ただ、共通の友達や先輩にはよく、
マイペースだよねとか抜けてるよねなど
言われます。
(先輩に至っては、あの子は常識が少しかけてるからねーとも言われました)

野球にシーズンがあるとか、サッカーにJ1 J2があるとか、マスコミにより作られた常識をどう見るか?これまで日本ではTV・ラジオ・新聞・週刊誌などを見て情報を得る人がほとんど。

これからはそうではなく、ネットから雑学を得る人も増えてくるでしょう。
TVってお笑い・ジャニース・AKBなどが出てるだけですよね。(昔は、巨人・大鵬・卵焼き)TVで知識を得ようとすると一律のものしか得られないという欠点もあります。TVのニュースも本当のことがわからないということもあります。中国・韓国の妙な情報には報道規制がかけられますし本当のことを知ることができるのはネットの方でしょうね。
知識の行き違いは病気ではありませんね。知っている情報が異なるだけです。
雑学としては、広く浅くがいいようですが。。
    • 0
この回答へのお礼

病気とまでは言えないと思います。

社会生活を営む上で、支障があるのでしょうか。

バランスが悪いのですね。

5年も同棲してて、一貫して同じならこの先も変わらないと思いますよ。
そのことによる不都合を自分自信が自覚すれば変わりますが。

ま、失ってまずい物を持たせないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

彼自身は全くもって自覚がありません。
共通の友達や先輩などがいるのですが
彼って抜けてること多いね
とか
マイペースだよね
と私にみんな言ってくるので…。
大丈夫かなと思いました。
そういう性質の人なのですね(*_*;