プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師資格について。

日本国外で看護師資格を既に資格を取得している場合、日本で看護師として働うとすると、資格は日本で再び取得する必要が有りますか?

日本での看護師資格の試験を受けれる条件は、看護学校、または看護科を卒業した者だと(間違ってましたらすいません)思うのですが、外国で既に看護資格を取得している場合、日本でこれらの学校の卒業の必要は、免除されるのでしょか?

あと、日本と看護師資格を相互容認している国は、無いですよね?

検索の仕方が悪いのか、知りたい情報が出て来なかったので、どれか一つでも良いです、何方か知識の有る方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>日本で看護師として働うとすると、資格は日本で再び取得する必要が有りますか?


日本の看護師国家試験に合格する必要があります。

>外国で既に看護資格を取得している場合、日本でこれらの学校の卒業の必要は、免除されるのでしょか?
認定基準をクリアしていれば認定書が発行され、それによって国試の受験が可能になります。

看護師の資格に関しては厚労省のHPやを見ると良いです。
とりあえず受験資格認定のページのリンクを貼っておきます。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最近の看護師不足による、フィリピン人ナースがーーみたいな話で気になったので。参考になりました。

お礼日時:2015/09/21 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!