【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Windows7
Illustrator CS5

テキストに段落スタイルを適用しています。

段落スタイルオプションを変更しても、あるときからその変更が適用されなくなりました。

これまでは、スタイルオプションの変更は、テキストを選択しなくても適用されたのですが、これはバグでしょうか。回避策はありますか?

なお、テキストを選択してスタイルオプションを変更すると、意図しない部分が変更されてしまいます。

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ご指摘の通り、「+」マークが付いています。

文字スタイルは選択されていません。

「+」の付いている状態は段落(または文字)スタイルの「設定に従っていない状態(属性変更)」を示します。
その状態は基本的にスタイルが「適用されていない」状態なのです。
だからスタイルの設定を変えても変更が反映されない(適用されていない物は変わりようがない)のです。
スタイルを適用されるためには「属性変更を解除」してください。
解除の仕方は下記URLの「スタイルの属性変更の解除」を参照してください。
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/cha …
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧に回答をありがとうございます。

まず、バグではないです。

バグはプログラム上の問題・不具合のことであり、出たばかりのソフト/バージョンであればまだしも、修正アップデートも出ているCS5ではまず「バグ」ではありません。

まず、適用したスタイル名のところに「+」が」ついていないかチェックしてください。
次に文字スタイルが選択されていないかチェックしてください。

Illustratorの「スタイル」はホームページのCSS(スタイルシート)と考え方は同じで、テキストを直接選択していてもいなくても正しく適用されていればスタイルは変更できます。
適用が正しくなされていない、または別のスタイルが適用されている場合は変更ができないのです。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat_for_goo さん、ご回答いつもありがとうございます。

ご指摘の通り、「+」マークが付いています。文字スタイルは選択されていません。

ファイルによって、「+」マークが付いているものでも、スタイルオプションの変更が反映されたり、されなかったりします。

他に、何か原因はあるのでしょうか。