プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までゲームなど1度たりともやったことがなかった私(45才)が、ひょんなことからXBOX ONEのタイタンフォール同胞パックをゲットする機会を得、トライしたのですが、正直コントローラー操作の複雑さに参っています…十字キーに4つのボタン、これだけでも大変だというのにグルグル回すやつが2つと、更にコントローラー前面に人差し指で押すような左右上下のボタンが4つ…もう何がなんだか。。。
ひととおりシュミレーションみたいなトレーニングはおこないました(しかも3回もやりました)が、どれが攻撃でどれが武器交換でどれがダッシュなんだか、指も頭も覚えきれず、下手くそ過ぎてゲームにならないレベルなのです。
あまりに下手なので他の人に迷惑がかかるといけないので初めはオフラインで…と思いましたが、このゲームどうやら常にオンラインでないとプレイできないみたいでして…
今のこのレベルではオンラインで皆さんに混じってプレイするなんて恐ろしくて恐ろしくて…
敵と間違えて誰か他のプレーヤーさんを撃ってしまったりとか、敵に1発も当てられずに死にまくるとか、そんな結果になりそうで怖いのです。こんな状態でオンライン参加してもいいものなのでしょうか?下手くその参戦は歓迎されませんよねぇ…?

また、こんなゲームに不馴れなオヤジにうってつけのゲームタイトルなどあれば教えて頂きたいのです。
宜しくアドバイス願います。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

ラチェット&クランク調べてみたのですが…
    残念なことにXBOX ONEにはないようです(TT)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/24 12:00
  • へこむわー

ごめんなさい。
    前のレスと重複する内容を多く書いてしまいました…
    くどくなってすいません。

ただのジャンプやダブルジャンプくらいなら簡単ですが、グルグルレバーと一緒に操作しなければならない“壁走り”が上手くできません。それ以前にダッシュではなく普通に走りながら方向を変えてスムーズに進むこと自体が困難な状態です…動きがすごくぎこちないんです
    それから、タイタンの操縦はもっとひどく乗り込むと速攻やられいつも5秒くらいで離脱命令になっちゃいます。またロデオされた場合の対処はあるのでしょうか?
    すいません、わからないことだらけで聞く人間もいないのであれこれ質問してしまい…

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/24 16:20

A 回答 (5件)

初ゲームがタイタンフォールですかwww

それはキツイですね。
FPSのゲームは他にも沢山ありますが、タイタンフォールはその中でも一際プレイヤーレベルが高い部類に入ります。
はっきりいってまさに中年サラリーマンが銃持たされて戦場の最前線にほっぽり出されるようなものです。

まずはコントローラーに慣れることが大切です。
FPSはまさにコントローラーを手足のように使う必要があります。
コントローラーに慣れるためにはまずラチェット&クランクのようなゲームをやってみるのがいいと思います。
ラチェクラと略しますが、あれはそういう意味ではうってつけのゲームだと思います。
それでまずはコントローラーのボタンの配置を覚えると共に操作に慣れましょう。
次に必要なのは繊細・的確な操作を覚えることです。
FPSゲームはどれも自分で照準を合わせる必要があります。
ここはレレレ撃ちと言うものをマスターした方がいいですね。
レレレ撃ちですが、名前の通りレレレのおじさんのように左右に交互に動き左右の端で方向転換する際に撃つテクニックです。
単純に見えてとても高度な技術です。
まぁ、畳み掛けても何です。

是非ラチェクラをやってみてください。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご親切に細かなアドバイスを下さり感謝いたします♪

私のような者には【ラチェット&クランク】というゲームがいい練習になるのですね…聞いたことがないタイトルですが調べてみます。

その後、トレーニングだけやっていても面白くもなんともないので、とりあえず勇気を出してオンライン参戦してみました結果…
【味方の兵士を撃ってしまっても血は出るがダメージはないということ】
【標的を合わせる必要がない上に1度にたくさんの敵に当てられるという理由で“スマート銃”なる武器が使いやすいということ】
【敵の位置を知るために左上のマップを見たいが見てるゆとりがなく、マップを見ないと背後や高所から撃たれるということ】
【画面に表示されている数字やゲージなどの種類(情報量)が多過ぎて把握しきれないということ】
などを知ることごできました。

実際、敵のタイタンに出くわすと慌ててしまい、壁際でピョンピョンしちゃったり、方向を考えずに突っ走った結果別のタイタンに踏まれたりということになってしまいます。死んでから復帰ボタンを押すまで敵目線で自分の死に様を見せてくれますが、壁際ピョンピョンしながら殺される姿はカッコ悪過ぎてみっともないのと恥ずかしいのとでもはや自分でも笑ってしまいます。他のプレーヤーさんの中には『下手くそ!来るな!』とか『お前のせいで敗北した!』とか思ってる人もいるのではないかとか考えてしまって、せっかくのゲームを楽しめてません…

コントローラー操作に慣れて自分の思い通りに動かせるようになる為、しばらくタイタンフォールから離れ、ラチェット&クランクというゲームを頑張ります。

親切に教えて頂きありがとうございました。

申し訳ないです。

ラチェクラについては来年のものだったようです。本当に申し訳ないです!

練習用のゲームですが、ウィッチャー3というゲームがおすすめかと。
ラチェクラに比べて少し難しいですが、初心者に優しいゲームになっています。
FPSの基本とも言える立体音源があるので、ある意味ラチェクラよりおすすめかも知れません。
立体音源ですが、これは後ろからの音や左右からの音なんかを聞きわけることです。
言い忘れましたが、タイタンフォールに限らずFPSのゲームをやる際はイヤホン必須です。
音一つ逃すだけでも死に繋がります。
ウィッチャー3はリアルを追求した世界なので、限りなくFPSの環境に近いRPGのゲームと言えます。

ですが、ウィッチャー3ではラチェクラのようには学べないのです。
銃ではありませんから…

スパルタではありますが、コールオブデューティというFPSのゲームがあります。
恐らくこのゲームをクリアすればタイタンフォールはいけると思います。
スパルタ(コールオブデューティ)を選ぶか時間をかけるか
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ONE版は来年出るのですね?そんなに謝らないで下さい、発売日まで把握した上でのアドバイスなんて高望みはしてませんし親切心に本当に感謝してます♪

コールオブデューティーというやつを調べてみたのですが、ゴーストなんちゃらとか、ブラックなんちゃらとか、アドバンスなんちゃらとか、かなりたくさんのシリーズが出てきました…どれをやっても同じですか?タイタンフォールよりは簡単なのでしょうか?

ウィッチャー3は音の勉強にはなるが狙撃の練習はできない…
う~ん、難しいです。人並みにプレイできるようになるにはまず何をやったらいいのやら…
しかし立体音源とかなんとか、スゴいですね…
そう言えば付属品としてヘッドホンらしきものが入っていましたが、そんなこと全く知らずに普通にモニターのチンケなスピーカーの音でやっておりました。
その後、トレーニングだけやっててもつまらないので勇気を出して(本当にドキドキしました)オンライン参戦してみたのですが、その結果は…案の定悲惨なもんでした。左上のマップを見る余裕がないので敵が何処に居るのかわからず、背後や高所から一瞬で殺されるパターンが多かったです。数種類の武器を使用してみた結果、繊細な標的合わせも必要ない上に1度にまとめて殺せるという理由から“スマート銃”なるものが一番使いやすかったのでそればっかり使ってました。あと、タイタンに出会ってしまった時は『うわ~ぁ!』と慌ててしまい壁際でピョンピョンして殺されたり、焦って方向も考えずに突っ走った結果別のタイタンに踏まれたりということが多いです。死んでから復帰までの間の敵目線リプレイを見ると“壁際ピョンピョン”はめちゃくちゃみっともないんです…。みなみに味方の兵士を撃っても血が出るだけでどうやらダメージを与えることはないようですね…

とりあえずはコントローラー操作に馴れ、自分の移動と銃を射つ練習がしたいので(する必要があるので)、コールオブデューティーというやつをやってみようと思います。オフラインのモードがあると嬉しいのですが…

コールオブデューティですが、オンラインもありますが恐らく今の状態では話にならないでしょう。

シリーズはどれを買っても構いません。

スパルタ、と言いましたよね?
あれは死んで覚えろという意味でもあります。
そういう意味ではコールオブデューティはとても為になるゲームです。
難易度は初心者向けとはいえませんが、死ねば覚えるゲームと言えます。
頑張ってストーリークリアをしてください。

次にゲームの説明に移ります。

まず、立体音源はとても大切です。
はっきりいってこれがFPSのマップです。
FPSではマップを見る行為はほぼ自殺に近いです。
なのでFPSは安置と呼ばれる安全な場所以外ではマップを見ることはしません。
ではどうするかというと、「音」で判断します。
ここはコールオブデューティをやっていれば学習出来ると思います。
あれにはマップはありませんから。
説明するのは難しいです。
取り敢えず、攻撃されたら即座に攻撃された方向を向くくせをできるだけつけてください。
そのくせがつけば、撃たれた瞬間回避行動にうつり、さらに迎撃・撃破するという芸当ができるようになります。
あ、イヤホンかヘッドホンは必須です。
必ずつけてやってください。

次に、補足ですが。
壁走りはなれるしかないです。
あれはとても珍しい操作なので、ほかのゲームで代用するのは無理です。
走りながら方向を変えるという技術もなれるしかないです。
こちらはコールオブデューティをやっていれば自然と身につくと思います。
タイタンに乗るのはかなり慣れてからになるでしょう。
あれははっきりいってでかい的です。
普通のなれた人でも相手が悪いと即死です。
乗るのは控えましょう。
ロデオをされた場合の対処法としてはElectricSmokeで対応できます。
タイタン側はロデオされた音「ガコ、ガコン!」という音が聞こえたら発動することで、ほぼダメージ無しで対処することが出来ます。
ちなみにアラート表示が出てからだと、1マガジンくらいくらいます。
ただElectricSmokeは即キルでは無いため煙の中に留まる必要があり、恐らくロデオ側も離脱するチャンスがあると思います。
かなり技術いります。

できない、できないいって申し訳ないですけど最初はそんな物です。
自分も初めてのゲームはプレイヤーを殺すことに特化したゲームだったのでひどかったです。
昔版ダークソウルだと言えます。
頑張れば

こいつ並みは無理ですけど、これの半分位は動けるようになります。
これは化け物なので絶対に自分と比較しないように!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当に親切丁寧に事細かな情報を下さいましてありがとうございます。更に模範動画まで貼り付けて下さりとても勉強になります。

しかしあの動画の動き…とても私と同じ人間が操作してるとは思えないくらい“思い通り”にコントロールしていて驚きました。もしかしてあの化け物プレーヤーはraizerさんですか?凄過ぎます…

あ、それとひとついい忘れておりましたが、私が魅力を感じいつかプレイしてみたいと思っているのは、射撃や格闘などある要素に特化したものでなく、例えば“トゥームレイダー”とか“ファークライ4”とか“ミラーズエッジカタリスト(これは来年発売のようですね)”みたいな、ミッション(謎解き?)をしながらマイペースで物語を進めていけるようなもので、オープンワールドであちこち探索しながら進行過程で射撃や格闘なんかも楽しめるやつ(特にファークライ4なんてあの美しく広大な映像を視ているだけで楽しめそうな気がしてます)なのですが、この手のカテゴリーは何て言うのでしょう…?オープンワールドアクション?ロールプレイング?ジャンルがよくわかりません…。
でもそれらを購入する前に『せっかく同胞されているのだからまずタイタンフォールからやってみよう!』と思いゲームを始めたのですが、それが間違っていたようです…。もちろんraizerさんに色々とアドバイス頂いたおかけで今は初質問時と比べたらいくらか自分の意思で動かせるようにやりましたし、下手くそながら楽しめています♪…が、いかんせん難しいのと【オフラインができない=練習できない】のが厳しいです。いっそのこと、先に挙げたような自分のやりたいゲームを買ってやっていくうちにコントローラー操作も上達するかな…?なんていうことも考えていますが、それはファークライ4やトゥームレイダーなどがタイタンフォールよりも易しいということが前提で、仮にファークライ4を買ってやってみたら『タイタンフォールよりも難しくてプレイできない…!』なんていうオチは生みたくないのですが、もしタイタンフォールよりも上記のゲームの方が易しいのであれば、もともとやりたかったのもありますしそちらを買ってひとつふたつクリアした頃にはタイタンフォールもそこそこできるようになってるかな?なんて思ってもいますがどう思われますか?上記のゲームをやるにしてもまずCODからやった方がいいでしょうか?

ファークライ4ですか。

ああいうゲームはオープンワールドといわれ、とても自由度が高いです。
ファークライ4はファーストパーソン・シューティングゲームという種類になります。
詳しくはここを見た方が早いです。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ファーストパーソン・シューティングゲーム

そうですねぇ…ゲーム難易度はそこまででもないんですけど、操作難易度がかなり高いですね…
タイタンフォールより高いんじゃないですかね。
ですが、とてもいいゲームを選びましたね。
あれならいい練習になりそうです。
敵もそんなに強いわけではないですし、死んでも迷惑なんかないですからね。
ただ、イベント的死亡がキツイですね。
何何から逃げろとか、あるとかなりキツイと思います。
まぁ遊びながら覚えられるのでハイエースさんにピッタリのゲームですね!
対人、対人外ともになれることができます。
コールオブデューティよりさらにスパルタにはなりますが、ファークライはやって損はないです。

ファークライを買ったとして、まず何よりも最初に「音」に慣れてください。
ファークライ4はとてもリアルを追求しています。
音は現実と変わらないほどと言っても過言ではないです。
自分でも外の音かな?とイヤホンを片側抜いて確かめるほどです。
立体音源についてはゲームの本編が開始された時に叫ばれるので実感できると思います。
まずは敵に見つからずに動き回ってどこから音がしているのかの感覚を掴んでください。
それができれば後ろに敵がいても気づけるようになります。
恐ろしく綺麗なので、見とれるのは安全を確保してから!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎度ご丁寧な解説感謝致しますm(__)m

いつだか『そー言えば本体の箱にヘッドホンらしきものが入っていた』と書きましたが、あれは耳当て(スピーカー)が片方しか付いていなく下方にマイクが伸びている、オペレーターさんがしているようなやつでした…使い道は知りませんが、誰かと話ながらゲームをプレイするのでしょうか…
と言うわけでヘッドホンを買わないとならないのですが、ステレオのものなら何でもOKなのでしょうか?例えばウォークマンで聞くような小さなイヤホンとかでもいいんですか?それともやはりFPSゲーム用みたいなちゃんとしたやつがあってそれを買うべきなのでしょうか…

とりあえずRaizerさんの回答を読んで、迷いがなくなったので(やっぱり元々やりたかったというのが大きいかもしれませんが…)思いきって“ファークライ4”買っちゃいました!

ヘッドホンはなるべく早く買い揃えます。

少しプレイしてみましたが、時間を忘れるくらい没頭しちゃいました…画像はキレイだし景色は素晴らしいし何から何までとてもリアル!なによりタイタンフォールと違ってマイペースでゆっくりじっくり進んでいけるのが自分にあってます。反面、raizerさんの言った通りで操作の複雑さにかなり戸惑っています。アイテムの売買や持ち換え、バギーの運転、射撃など…今の私にはとても難しいですが(特に動物への射撃はほとんど当たりません…)、練習しながら薦める感じなのでOKです。タイタンフォールの場合はいつでもいきなり戦場ですからねぇ…。ちなみに今【救援物資】の所で止まってます。早くヘッドホン買って立体音源というのを体験したいです。

すみませんファーストパーソン・シューティングゲームのURLがうまく機能しないです。

検索お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
調べてみまして、FPSと呼ばれるものの定義が大まかに理解できました。

ファークライ4はRPG要素を含んだリアル志向FPSで、タイタンフォールはスポーツ志向のFPSで、どちらもオープンワールドってことですよね?私の解釈あってます?(笑)