プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の女性です。
晩婚の世の中でありますが、私含め私の周りも30歳を過ぎて未婚の人は多くいます。
結婚はどうしても男性に決定権があるのは事実かと思います。
(女性からプロポーズもありますが、あくまでも一般的には男性からというのが主流です。)

男友達と話していると、「もう結婚していい年齢だな〜。」「子供がすきだから早くパパになりたい。」なんて言っているのに何年も独身のままです。彼女がいてもダラダラとお付き合いを続け、結局結婚を決める前に色々な理由でお別れしています。

一方で、合コンなどで知り合い数ヶ月(半年前後)で結婚を申し込まれ、幸せに結婚していく友人も何人かいます。

明らかなことは、晩婚晩婚といわれる風潮でも決して「結婚願望がない」のではなく、スパッと決めない男性が多いだけなのではと思います。
お付き合いしている方がいるのになかなか決めない男友達は皆、一般的には平均よりも高学歴高収入なので、生活が安定していないから結婚に踏み切れないというのは理由にはならないと思います。

スピード結婚を決めた男性はきっかけは何だったのでしょうか?

A 回答 (2件)

求めている回答ありきの質問なので、何だかなぁという感じです。

率直に言えば、あまり深く考えてあげる気にさせない質問ですよね…。
期待に副った回答かどうか知りませんが、まだもっと素敵な女性と出会えそうと思えばプロポーズは保留(彼女はキープ)するし、もうこれ以上の人はいないと思えばプロポーズするのではないでしょうか。「レベルが高い」男性陣ならなおのことでは⁈ (当たり前ですよね・・・)
ただし、知り合って間もない方が気持ちが盛り上がっているから、「もう彼女以上の人なんかに出会えない」と思い込んで、スピード婚することがありそうですかね。
最後に、結婚の決定権が男性にある、という貴殿の見解は全く疑問です。男性からプロポーズするのはOKして頂ける内諾を得たからで、(撃沈覚悟でない限り)女性に選ばれてもいないのにプロポーズなんてできませんよ。断られたら、どんだけヘコむと思っているんですか‼︎笑
    • 0

貴女にお尋ねしたいのが、男性に「子供、世間体」以外に結婚で得られるメリットは何があると思います?

デメリットは束縛や浪費、家に帰れば愚痴など上げればきりがありません。

喧嘩をすれば同じぐらい叩きあってもDVになり、他の女性と遊べなくなり、女性が不倫をしても親権をとられるなど、殆どメリットなんて見当たりません。

男性が決めきらないと言うか、その「デメリットを背負っても、一緒に居たいと思う女性」が居ないからですよ。

ちなみに結婚が出来ない女性の面な特徴の一つに「男性の気持ちを理解していない」があります。

多少のブサイクであっても、男性の気持ちを理解出来る人は結婚出来ます。
    • 3