dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代半ば、独身恋人なしの女性です。

何のために生きているのかが分かりません。
友人は皆、結婚、出産子育てで忙しく、遊んでくれる友だちも殆どいなくなりました。

私は結婚願望はありますが、なかなか相手に恵まれず、1人でいることが寂しくて仕方ありません。

これといった生きがいや趣味もありません。

既婚者の友人たちになぜ生きるのかを聞くと「子どものため」「配偶者を1人にできない」などと答えます。

今日、人間ドックを受けたところ、胃にポリープが見つかりました。悪性かそうでないかはまだ分かりませんが、悪性だった場合、治療しようかどうか迷っています。

守るべきものもない、生きがいもない、このまま1人で生きるのならば、いっそ死んでしまった方が良いのかと考えています。

私にも両親はいますが、高齢ですしちょっとくらい私が先に逝っても良いのではないかと。

私と同年代、30代半ばで独身(子どもなし)、恋人もいない方々は、何を生きがいに生きていらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

こんばんは。

2回目の回答で、補足になります。

カウンセリングは、もちろんご自身が受けるのもいいと思いますよ。

私がお勧めするカウンセリングのスタイルは、エンカウンターと言って円になって全ての参加者が自分の悩みをうちあけ、みんなで考えるもの。
だから、お友達やパートナーが見つかる可能性だってあります。

また、カウンセリングの勉強をする中で、カウンセリングの資格を取ってカウンセラーになり、それを生きがいにする人は多いです。
へんな話、幸せに生きてきた人はカウンセラーになろうとは思わないし、また人の痛みなどわからないですから。

ただ、日本では、カウンセリングで食べていくのは不可能に近く、スピリチュアルカウンセラー、占い師、ヒーラー、セラピスト等になる人は多いです。
どの世界も厳しいので結局は二足のわらじを履くことが多いのですが、みなさんカウンセリングの知識や占いのスキルで人と接すること、人の役に立つことに生きがいを感じています。
今は違う仕事をしていますが、私も体験者です。

最後になりますが、ポリープの経過に気をつけて、お大事になさってください。ステキな人生を自らの行動で引き寄せられることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます。
具体的に教えていただけて嬉しいです。
人を癒しながら自分も成長して行けたら素敵ですね。
いろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2015/10/04 22:38

お答えします。


現状を無理に変えようとしてはしては駄目です。
結婚は一時の感情でするものではありませんが、打算的ではもっと駄目です。
駄目な男に惹かれる女性も居ますが最悪です。
良縁はきっと現れますからその時に備えストレスを溜めず平常心で生活し
機会を増やしましょう。 自宅に篭っていては相手も貴女を見つけられません。

一つの提案です、試してみるのも良いかも知れません。
<a href="http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2C2QQX+6JSFM+32P0 … target="_blank">
<img border="0" width="320" height="50" alt="" src="http://www29.a8.net/svt/bgt?aid=141215721011&wid …
<img border="0" width="1" height="1" src="http://www13.a8.net/0.gif?a8mat=2C2QQX+6JSFM+32P … alt="">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良縁はきっと現れるのお言葉に励まされましたが、ストレスを溜めずに平常心…これがなかなか難しいですね。

お礼日時:2015/10/08 07:33

孤独が寂しく感じるかもしれないけど婚カツして彼氏を見つけてみましょうよ♪ まだまだ若いよ! 私の回りでも35から結婚していますし赤ちゃんも40でも産んでいますよ! それに別に結婚していなくても趣味を持って地味な生活を楽しんでいる方もたくさんいますよ。


知的な本をたくさん読んで思考を豊かにして話題豊富になり自分磨きして魅力を作りましょう。 年齢的にもまだまだイケてますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きな励ましをありがとうございます。
話題が豊富な人には魅力を感じますね。
あまり年齢を気にせず生きたいです。

お礼日時:2015/10/04 22:58

おそらく似たような方は多いのではと思います。


良い出会いというのを期待する時は、自分が釣り合うかそれ以上になるべく努力中に訪れます。
心配する事はありません。
一度独身を捨てたらおばさんですよ、独身は実は八十二十運動の歯のように貴重とも言えます。狙われて変なことにならないように 若い人はやけになって猫のさかりのように危険へ火のつく騙しが見えないレベルに落ちてゆきます。それでいても自分をしっかと持って高貴でいなければなりません。そこが一生で一番最初に今後を左右するところだと思われます。
やけどしないように、細木さんなど。本読んで頑張って下さい。
癌も必ず死ぬ訳ではありません。自然派で治療希望しないとか そんな風で 良い治療もありますね 
前だけ見て進んでね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な存在でなく、家事や育児に追われる普通のおばさんになるのが希望でした。
前だけ見て…進みたいです。

お礼日時:2015/10/04 22:51

人生には公式何てないですね。

私は生きがいもなく趣味もないこのまま生きてるなら、両親より先に逝っても・・それは貴女の生き方ですからね自由でしょうね。私は趣味もあり楽しみもあり結婚願望も勿論ありますよ。貴女の気持ちになったことは一度もありませんね。そんな人にこうだとか言ったところで、それはあなたの生き方でしょう何て言われそうで。一言いいですか人間ドック受けるくらいだから生きていたいんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間ドックは職場の決まりで、半強制的に受けました。

お礼日時:2015/10/04 22:41

40代のオジサンです


貴女とは一回り年上ですが
もしかしたら貴女のような素敵な女性と出会えるかもしれないと思って頑張ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出会い…欲しいです。
誰かの欠け換えのない存在になりたいです。

お礼日時:2015/10/02 18:40

女性としては一番つらい時期だと思います。


既婚者の友達は子育て真っ最中という年代ですからね。

でもここは何とか乗り切らなければなりません。
子育て中の友達はいつか子育てが終わるときが来ます。
そうなればまた会おうという話になったり、遊んだり旅行したりできるようにもなります。
その時あなたはどうなっているか?どうなっていたいか?
それを本気で考えてください。

<守るべきものもない、生きがいもない、このまま1人で生きるのならば、いっそ死んでしまった方が良いのかと考えています。

何を甘えたことを言ってるんですか!
親より先に死ぬのは最大の親不孝です。たとえ一日でもいいから親より長生きしなさい!
それが育ててもらった身として最低限しなければならないことです。
それだけを目標に生きてもいいぐらいのものです。

死ぬ気になれば何でもできると常套句で言いますが、その意味を真に考えたことがありますか?
死ねば楽になれるとか本気で思ってます?
死ぬほど寂しくてつらいことはないのです。
あなたに死ぬ覚悟があるなら生きる覚悟だってできるんです。

あなたに足りないのは開き直りですよ。覚悟ですよ。
まだまだ本当のどん底に堕ちたことなんてないからそんな甘えたことが言えるのです。
底辺まで落ちた人間はあと這い上がるしか道はないのです。
そんなギリギリのところまでにはまだまだ至ってないのです。

ある日突然に幸せが降ってくるわけではありません。
でももちろん幸運というのはあります。
運をつかめる人間かどうか?真に自分に問うてみてください。
まだまだやるべき事、できる事、たくさんあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に足りないのは開き直り…そうかも知れません。
1人で生きていく覚悟ができれば良いのですが。
なかなか難しいです。

お礼日時:2015/10/02 18:47

生きがいを見つけるために生きている。



惰性で生きていると言えばそうだし、
必死で生きていると言えばそうかもしれない。

「人類絶滅の最期の一人」になるのが夢。
朽ち果て行く無人の都市にて、静かに死ぬのが希望です。

でも現実は、騒がしいったらありゃしない。
高層ビルのオフィスから下を見下ろし、行きかう人々を見て
「この愚民どもが・・・」とつぶやく。

こんなところでは死ねないって僕は思います。


責任負うものがないなら、好きなように生きれますね。
いつか「地球の支配者」になれるよう、
とりあえず明日も仕事してみたらどうですか?
人生、考え方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人類絶滅の最期の1人になるのが夢…なんかカッコイイですね 笑
いろいろなことをもっと気楽に、柔軟に、広いスケールで考えられるようになりたいです。

お礼日時:2015/10/02 18:54

カウンセリングを受けるのではなく、カウンセリング勉強会に参加してみてはいかがでしょうか?



いろんな年齢や立場の人、悩みにどっぷり浸かっている人、誰から見ても壮絶な人生の人、病気で人生が変わってしまった人など、いろんな人がいます。
それでもみんな一生懸命生きていて、または生きようとしていて、あなたに何かの考え方や感じ方の転機を与えてくれるかもしれませんよ。

自分と同じ悩みや似た悩みを持っていて、分かり合える友達やパートナーが見つかるかもしれないし、
人の話を聞いて、自分の悩みがそんなに深刻に思えなくなるかもしれないし、
自分に合ったカウンセリングの方法を見つけるかもしれないし。

もちろんなんとも思わない可能性だってありますけど、
ひとりで悩んでいるより、リアルに人とそんな体験を分かち合うのはいい経験になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カウンセリングを受けようかと考えたことはありましたが、カウンセリングをする側になるとは盲点でした。そのような勉強会があるかどうか分かりませんが…調べてみます。

お礼日時:2015/10/02 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています