アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UQmobileにてGALAXY S5を使用してます。
画面の上のステータスバーにあるアイコンの中にWiFiマークにNという文字が
くっついているアイコンが気になり、調べるとNFC/おサイフケータイ関連の
アイコンでした。
私はおサイフケータイを使用するつもりがないので機能のロックをして
そのアイコンの表示を消そうと設定をいじっていましたが
その際パスワードを求められました。
そもそもおサイフケータイを使用していないのでパスワードの設定もしておりません。
スマホ本体のパスワードも設定していません。
設定しているのは画面ロックのパスワードだけです。

質問者からの補足コメント

• ご回答有難うございました。

>初回の操作には自分でパスワードを設定する必要があります。
    これはgalaxy本体のパスワードですか?
    今まで使っていた203SHでは本体操作用暗証番号設定がありましたが
    galaxyでは指紋認証でのパスワードは設定していますがそれ以外見当たりませんでした。
    ちなみに指紋認証でのパスワードを打ち込んだものの無効でした。

それとも「おサイフケータイ」アプリでのパスワードですか?
    でも、元々使っていないアプリの設定を無効にするのに
    わざわざ一度使う前提でパスワード設定をしないといけないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 15:24
  • ご回答有難うございました。

その後、おサイフケータイアプリから登録をたどりたどって
    楽天Edyの登録をしました。(クレジット番号やパスワードとかも)
    そしてあらためてお財布携帯機能をロックしよとしましたが出来ず…。
    ちなみにロック解除の暗証番号はアルファベットは無効みたいで
    数字のみのようです。
    この数字のみの暗証番号って、どこのどの段階で登録するのか?
    やっぱり本体の操作暗証番号を登録するような設定がどこかにある気がしますが…。
    シャープの203SHと違いgalaxyでは全然分かりません。(>_<)

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/02 17:29

A 回答 (2件)

>それとも「おサイフケータイ」アプリでのパスワードですか?

そうです。
ロックの解除の際に使うための登録です。
使わない人だけのセキュリティーを想定していませんしね。
この回答への補足あり
    • 1

>その際パスワードを求められました。

初回の操作には自分でパスワードを設定する必要があります。
パスワードを設定してください、という意味です。
この回答への補足あり
    • 0