電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

トリキュラーを服用し始め現在10シート目です。
今まで一度も飲み逃しをした事が無かったのですが、昨夜飲むはずだったピルを飲まずに寝てしまい、14時間半定時より遅く服用しました。
服用忘れは7日目で、2相目の白色の錠剤です。

先日性交渉があり、精子はおおよそ1週間程度は生存するという事があり妊娠の可能性があるのかが心配です。

また、2週間は別の避妊法を併用した方が安全と聞いたのですが、万一併用しなければどの程度妊娠の可能性があるのでしょうか。
(妊娠の可能性はパーセンテージで表せないという事は重々承知ですが、おおよそでもわかれば幸いです。)

最後に、念のため2週間以内に性交渉があった場合はトリキュラーを緊急ピルとして、第3相目の黄色の錠剤を4錠飲もうと考えております。
色々なサイトを拝見させて頂いたのですが、ピルユーザーの場合の緊急避妊が書かれているサイトがあまり無く、その後も普通にピルを服用していきたいのですが、2回目の服用の後にまた定時より飲めば良いのでしょうか。

沢山申し訳ございませんが、ご教授頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私もトリキュラー服用していますが、3シート目なのと、避妊目的ではなく、月経過多や月経不順、月経痛の緩和を目的に使用しています。

ただし、トリキュラーに変えるまでは、不妊治療やプラノバールを飲んでいた時期があるので、多少の知識がある程度です。こんな私でよろしければ、回答いたします。

ところで、性交渉時は、ゴムなしでしたか?外出ししましたか?
ゴムなし、中出しであれば、妊娠する確率は0.2%あります。これは、トリキュラーの解説書にはっきりと書いてあります。薬といえど、100%とはいえません。知人に、ピルとゴムをしていたのに妊娠した人がいます。神様の授かりものだから、人のちからでは及ばないこともあります。

ここまで書くと、妊娠したかもって怖くなられたかも知れませんが、先にその可能性だけふれておきました。
まず、飲み忘れが、赤い錠剤でなく、白になっていますし、2日も3日も飲み忘れたら、本当に意味がなくなりますから、黄色の錠剤を緊急ピルにするか、お医者様に相談でしょうが、14時間なら、大丈夫な範囲内であると私は思います。

どうしても心配なら、お医者様に相談してください。
超音波で、卵巣を診てもらえば、卵胞が作られているか、とか、排卵が起こりそうか、起こったか、がわかります。
おそらく、卵巣は、偽妊娠状態なので、卵胞は作られていないとは思いますが、こればかりは、神様にしかわかりません。

私は3シート目ですが、飲んでいなかったころみたいに、排卵期のおりものみたいなものが出てきたことがあり、「薬よりも、自分の卵巣のちからのほうが強いかもしれないな」と思ったことがあります。

以上、ご参考まで。
    • 0

厚生労働省が認可している経口避妊薬(ピル)の、飲み忘れた場合の処置は、どの薬もみな同じです。

1錠(1日)飲み忘れたら、気付いた時点で1錠服用し、もう1錠をいつもの服用時間に飲みます。
つまり、1日に2錠飲む事になります。

2日(2錠)飲み忘れたら服用を止めて、消退出血が起きるまではコンドームなどを使用してセックスをすること。
消退出血が起きたら、新しいシートに代えて最初から飲み始めます。

参考URL(トリキュラー錠21/ トリキュラー錠28の情報です。)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF1047_ …

>また、2週間は別の避妊法を併用した方が安全と聞いたのですが、万一併用しなければどの程度妊娠の可能性があるのでしょうか。

その様な調査はされていませんので、判りません!
上述のURLを見ると、臨床試験で、
以下、
一般臨床試験及び長期投与試験で,投与1周期以上の総計924例(13,862周期)で避妊効果が評価された.
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり,このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた.
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった.
以上
とあります。
飲み忘れ(3錠以上)の場合、4/362が避妊失敗率です。

>最後に、念のため2週間以内に性交渉があった場合はトリキュラーを緊急ピルとして、第3相目の黄色の錠剤を4錠飲もうと考えております。

女性ホルモン剤を自己判断で勝手に大量に飲めば、血栓症になり死亡することがあります。
死にたければ、勝手にどうぞ!
一体どこで、その様な知識を仕入れるのか・・・
只々、呆れるばかりです。

最後に、是非、この動画を観て下さい。
参考URL(ピル先進国英国からの警告 1/2)
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました。
参考に致します。