プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日看護学生の友人が病気になり病院に行き、医師にプライベートなこと聞かれたらしいのですが看護学生だからですか?
内容です。
友人は看護学校の3年生で、その医師は30代で若めだそうです。友人が2年前にも病院にかかりその医師は友人のことを覚えていたり、この病気の治療法わかる?とか質問してきたり(これは3年生だから聞いたと思いますが・・・)、どこの病院に勤めるの?とまでも聞いてきたそうです。看護師さんも引き気味だったそうです。帰り際も嬉しそうに、その医師が診る病気の分野について話だし、すぐ帰れなかったそうです(笑)
ちなみに友人は美人だったのもあると思うんですが就職先まで聞くのは興味があるからなんでしょうか?

A 回答 (2件)

① 専門知識を話せる相手が欲しかった(患者にはほとんど知識のない方が多い)

② 看護師不足がその病院では問題だった。
③ 先生が暇だった。

もしくは、美人が好きで、興味があった。
    • 0

こんにちは

一応看護学生をやってます。
1年生ですが(汗

私も看護学部に合格した時、かかりつけの医師に
同じような質問されました。

病気の治療法を聞いてきたりするのは、ただの腕試しだと思います。
医師からしたら、日常会話なのでしょう(笑

就職先については、そうですね
確かに、美人さんなら聞いてしまうかもしれません(笑

ですが、単純に人手不足の病院で、
「決まってないならぜひうちも受けて」みたいなこともあるようです。
私も「バイトしない?人足りないんだよ」
って言われたことあります(もちろん学生なので、掃除とかお会計とかですが)

私の知っている医師はみんな看護師にある意味興味があるようでした。
看護師は医師よりも患者さんの近くにいる存在なので、
実力を上げてほしい。高い技術を持つ人に患者さんについてほしい。
と思っているのではないでしょうか。

長々と失礼いたしました。
    • 2