dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えば、
添付画像のフェリージの鞄(ネイビー×ライトブラウン)ですが、
黒いベルト&黒い靴と合わせても変ではないでしょうか。

個人的には、茶色(ライトブラウン)があるため、
しっくりこない感があります。

しかし、私の周囲では、このような色の組み合わせのカバンに、
黒いベルト&黒い靴を合わせているビジネスマンをしばしば見かけます。

ファッションに詳しい方や、色のコーディネートに詳しい方などに
ぜひアドバイスいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

「茶×ネイビーのカバンは、黒いベルト&黒い」の質問画像

A 回答 (1件)

ビジネススーツですよね。

基本的にはですが「合いにくい」と思います。
絶対とは言いませんが、スーツのセオリーとしては、靴・ベルト・鞄は黒系なら黒系、ブラウン系ならブラウン系に統一した方が、手軽にまとめられます。
鞄なんかは黒一色とかブラウン一色とも限りませんから、その辺は全体を見て総合的に考えなくてはなりませんね。

それから、黒に暗い紺というのも割とサマになりにくい色だったりします。紺系とブラウン系であればお互いを引き立てるので、カジュアルでもフォーマルでもよく用いられる組み合わせですけどね。
そういうこともあってか、ヨーロッパ等ではスーツにおいても、黒系のスーツは黒の靴が合わせられるこどか多い一方、紺系やグレー系のスーツにはブラウン(キャメル)系の靴が合わせられることが非常に多いと思います。
アイテム同士だけでなく、スーツやネクタイとの兼ね合いも考えた方がいいですね。

確かに、「ビジネスでよくあるアイテム」は選んでいても、組み合わせた時の兼ね合いまでは気にしないビジネスマンはいますので、別段違和感は無いというのもそうかもしれません。ファッションにおいて大衆の慣れはとても大きいですから。
ただ、「違和感は無い」というのと「お洒落に見える」というのはまた別で、少しでもお洒落に見せたいのならその辺の人とは違うところに意識しなくてはならないと思います。まぁビジネスですから「あまり見ない方法」をするのも難しいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

gldfishさま、ありがとうございます。

基本的にはですが「合いにくい」のですね。
やはり、違和感があり、こちらに質問させていただきました。