プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、服飾品を通販で購入致しました。
今回購入した商品は複数の写真が掲載されていましたが、それぞれ同じ色であるはずの品が写真ごとに微妙に色合いが異なっていました。

ネット通販では掲載写真と色合いが微妙に異なることもあることは存じており、
商品ページには写真と色合いが異なる場合がありますと記載がありました。
しかしそれでは困るので注文前に、
「写真ごとに色が違いますが実物は複数の掲載写真のうちどの色になるのでしょうか」
と問い合わせをして
「一枚目の写真になります」
と明確に回答を得た上で注文をしました。

しかし実際に届いた品は回答とは全く違う色でした。
(一枚目の写真は青でしたが青緑が届きました)

この場合は交換あるいは返品を求めることは出来ますでしょうか。
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一枚目の写真は「青」との落札者の認識ですが、実物は「青緑」だったのかも知れません。


このようなことを含めて「商品ページには写真と色合いが異なる場合があります」の記載があるのではないでしょうか。
ですから、落札商品と別の商品が発送されたとは必ずしも言えません。
交換あるいは返品を求めることは出来るでしょうが、落ち度がどちらにあったかは判りませんので、その意識をもって要求してみれば良いでしょう。(騙されたような認識で要求すると、まとまる話もまとまらなくなりかねません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん名称の上で認識の違いはあるでしょうが、淡い青と青緑を間違えることはないはずです。
それを購入前に確認するつもりでの事前の問い合わせでした。
写真を指摘及び添付の上での確認でしたので、ショップ様側には素直に返品対応に応じて頂けました。

お礼日時:2015/10/24 13:38

大抵の通販サイト(ネットオークションサイトも含む)には「利用規約」なるものがあると思いますが、その中に返品に関して何か書かれてないですか?書いてあれば規約に従って行動すればいいでしょう。

書いてない、もしくは利用規約がない場合は直接、相手方に連絡とればいいと思います。
相手方が素直に返品に応じてくれればいいですが、応じてくれない場合もあります。応じてくれない場合は最寄りの「消費者センター」等に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色合いや雰囲気の違いによる返品は、今回のショップ様もそうでしたが原則禁止となっています。
しかし今回は事前に確認を取った上での間違いで、そのような特殊な例に関しては規約等に記載がありませんでしたのでこの度ご質問させて頂きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 13:25

オペレータが「一枚目の写真になります」と答えられること自体おかしいですね。



PCで見る画面の色合いというのは、ディスプレイによって微妙に変わります。また同じディスプレイでも調整によりかなり変わります。
ですから、電話で色を問い合わせたこと自体が間違いです。(答えた相手も間違いです。)それぞれが違うディスプレイで写真を見ているのですから。

通販サイトによっては、理由に関係なく購入後一定期間内でしたら返品を受け付けるところもありますが、そこは確認されましたか?

まあ「『色合い』ではなく『色そのもの』が違う」とでも言って、返品を申請してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨今のPCディスプレイでは、明るさの調節こそ頻繁になされていますが、ハッキリとした色の変化は色合いやガンマなどの変更を行わない限りは確実な色の変化はないようです。
今回は一枚目の写真が淡い水色で、届いた品が青緑というハッキリとした間違いがありました。
商品ページに掲載されている写真は淡い水色や紺色など、明らかな違いがありましたので問い合わせをしました。問い合わせ方法はメールです。書きもれから勘違いをさせてしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 13:30

信号の緑を青と表示するのと同じです。


色の名称区別は人それぞれです。
サイトに、色違いだと苦情も出しましょう。
交換返品は殆ど無理でしょう。
私も、物(ワンセグチューナー)は違いますが説明書の内容とは違っていて、キャンセルしたところ、前回分は破棄の上で、お同じ物が送られてきて困りました。
*チャンネルのサーチだけでTVが映りません。
一か月以上もかかり、クレジットの支払い拒否も不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を指定した上で色の問い合わせを致しましたので、色の名称区別の問題にはならなかったと思います。
原則としては色合いの違いによる返品は不可でしたが、今回は問い合わせで事前に確認をした上での間違いでしたので、すんなりと返品に応じて頂けました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 13:33

ここで質問するより、その業者に連絡して返品や交換を申し出る方が先でしょう。


ほとんどの場合、未使用品で有れば返品も交換も出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当該要件の場合、法を基に果たして返品を申し出る権利があるのでしょうか?との確認を致したく、この度ご質問させて頂いておりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 13:50

>この場合は交換あるいは返品を求めることは出来ますでしょうか。



 求めるのは可能というより
購入したアナタの自由に出来ますよ

 ただ、アナタの求めに応じるかは、
通販会社の判断になると思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

権利の有無を確認致したくこの度ご質問させて頂きました。
言葉遊びをしているわけではありませんので、趣旨をご理解頂ければありがたかったです。
わかりづらい文章で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/24 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販で違う商品が届いたら、どうすればいんですか?

数日前に雑誌に掲載されている通販に電話をして、注文をしました。
注文した内容は「Tシャツ(黒)と(黄色)、ロンT(茶色)と(黒)、トレーナー(黒)と(白)、ZIPパーカー(黒)、(白)」でした。
しかし、注文したTシャツの黄色ではなく、白が入っていました。

通販会社側のミスだから、返品しなくていいですよね?

Aベストアンサー

貴方がこれからの人生で絶対に間違わない、もしくは
間違ってしまった事に関して責任を持てるというのなら
返品なさらなくてもいいんじゃないですか?

ただ、在庫確認の段階で間違いに気付いたとしたら
相手から確認の連絡があるかもしれませんよ。

私の場合はサイズ違いだったので、その通販会社の返品マニュアルに沿って
着払いで返品し注文の品を送ってもらいましたが。

納品書と品物に相違がある場合は完全に相手のミスですが
そうでないなら貴方の注文ミスである可能性もないとは云えませんね。
また、注文の際相手が復唱し、貴方が確認をしていなければ
一方的に相手を責める事は出来ないと私は思いますけれど..

Qネットで買い物をしたら写真と違う品が。。。

先日、神奈川のネットショップで買い物をしましたが、画像とは明らかに違うものが届きました。
おかしいと思い、この会社の詳細を調べてみましたら明らかに中国人のようで、画像は某メーカーの物を使い、商品を販売しているようです。
画像と違う旨を伝えましたが、「写真は室内撮影の為、商品本来の色よりフラッシュの関係で異なる場合があります。ご了承 ,ご理解願います。」と書いているとのことで取り合ってもらえません。
とてもおかしいと思いますし、まずこちらの会社の概要がおかしいので神奈川の警察に相談するか考えております。
どういった部署に連絡するのがよいのでしょうか?
または、こういったおかしな会社を通告するような場所はあるのでしょうか?
額は大きくないのですが、対応に腹が立っておりまますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どういう画像で、実際届いた物がどんな物なのか分からないので何ともいいようがありませんが、本当に明らかに違うというものなら特定商取引法の誇大広告等の禁止(法第12条)に抵触するかもしれません。
それだったら違法という事で、どうにかなる…かなあ?

問い合わせて見てはどうでしょうか?
問い合わせ先は下の方にあります。

参考URL:http://www.no-trouble.jp/#1232088015221

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qネット通販で違う商品が届きました。

ネット通販で違う商品が届きました。
私が注文した商品よりも高価な物でした。
商品には別の人宛の納品書が同封されており、明らかに販売店のミスです。
送られてきた物を自分の物とすることは法的に問題ないでしょうか?
それとも返品交換の義務がありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一方的に商品を送りつけてきて、「金を払え」と言うのはネガティブオプション(送りつけ商法)と言う物です。
この場合2週間もしくは引き取りを要求して1週間が過ぎた時点で、商品を勝手に処分していいことになっています。
販売店のミスで、違う商品を送ってきた場合はこれに当てはまりません。

こういった場合の対処の仕方は、サイトのどこかに表示してあります。
(送料着払いで送り返して欲しいとか)

Q商品の交換、返品について。

先日11万ちょっとで娘の誕生日祝いにベッドを購入しました。けして安くない買い物なので納得できないのが届いた商品とネット掲載写真の色の違いが目を疑うほどでした。。返品、交換等はメールでして下さいとあるのと週末だった為この2つ写真を添付して交換お願いしますとメールしたところお店トップページのしたにイメージと意図なる場合があるのでメールで問い合わせ下さいとあります。ですのでご理解宜しくお願いしますと返事がきました。。
ピンク色のベッドの写真がうちに届いたベッドです。お店の掲載写真はタイトルもホワイト ベッドとあるのにホワイトの意味はベッドボード革部分のことと回答されました。。しかし、商品ページにピンクのベッドと書かれてる所が全くありませんでした。どうしたら返品か交換をしてくれるのでしょうか?詳しいかたおしえて下さい。
右手の写真が届いた商品です。

Aベストアンサー

う~ん、HPのものよりだいぶピンクが強いですが、
HPを見ても「ピンクではない」とは言えないと思います。

しかし問題は娘さんがこのベッドを気に入らないかどうか、ですよね。
最終的には娘さんがよしとすれば大目に見ればいいと思いますし…
娘さんがNOなら粘った方がいいと思います。
あくまでも商品が違うで突っぱねればいいです。
消費者センターにも連絡しておくといいかもしれません。

そもそもHPの写真と違うものが届くと想定してる人はいないので、
問い合わせるにしたって事前にどう問い合わせろって言うんでしょうね?

まぁ、しかしネット通販はこういうところが怖いのです。
本当に失敗したくないならやはり直接店舗に赴くことをお勧めします。
便利な物にはそれなりのリスクがあります。


人気Q&Aランキング