電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メディアにもCMにも起用が減りましたが、原因はいったいなんでしょうか?

A 回答 (8件)

単に大衆が飽きてきたのと(もういい加減そういう時期ですよ)、グループの「アイコン」になるメンバーが手薄になってきたことも大きいんじゃないですか。

まゆゆや珠理奈じゃ弱いし。さっしーはかなりインパクトあるけど、「指原」として独り立ちし過ぎていてもう既にAKB感薄くなってる。ぱるるは結構インパクトあるけど、なにぶん好感度とか親しみ易さが・・。

アイドルはファンにお金を落とさせるのが仕事ですが、それ(要するにキャバ嬢と同じ仕事)が出来るだけの女の子なら意外と数はいると思います。AKBにもまだまだたくさんいると思います。乃木坂にもたくさんいます。そういうタイプのメンバーの活動はいまいち一般人の目には触れないだけ。
ただ、そこから一歩抜け出して「一般向けのスター」になれる人材は氷山の一角。テレビやCMには出られるのは人気アイドルではありません、この「一般人に対応出来る人材」です。当然ですね、テレビやCMは「一般向け」に作られているものなのですから。
AKBはそういう「一般向けの顔(窓口)」になれるスターが欠員状態になってきてると思います。
    • good
    • 2

確かに、一時期の勢いは無くなりました。


お菓子屋さんや、スーパーの店頭で、かつてAKBがキャラクターをつとめていたキャンデーや野菜ジュースを見るたびに、数年前は、これらの商品を爆買いしたなあ、野菜ジュースのパッケージに貼られているシールをめくって、携帯の待受画像を何度もゲットしていたことを思い出しては、何か寂しい気分になります。
 しかし、AKBは、発足が2005年12月8日で、今年で丸10年を迎えます。人気が上昇したのは、2008年のキングレコード移籍第1弾シングル「大声ダイヤモンド」のあたりから。私は、2010年4月に「神曲たち」というCDアルバムを買い、これが初めて買ったAKB関連CD、この年の6月に、神戸で開催された握手会に初めて参加しました。
 この頃思っていたのは、AKB人気も、この夏くらいがピークだろうということで、翌2011年のアナログ放送終了後に予定していたテレビの買い換えを、急遽前倒しにしたくらいです。
 ですから、ここまで何とか持ちこたえたというのは、私にとっては嬉しい誤算で、さすがに息切れもしてくるだろうということです。
 これまで、アイドルというのは、人気がそう長くは続かなかったのです。40年ほど前に大ブームになり、今でも活動を続けているピンク・レディーも、アイドルとしての人気は2年くらいでしたし、秋元さんが以前仕掛けたおニャン子は、1年くらいしか続きませんでした。それらに比較するとAKBは、結成から10年、ブレークしてからでも7年くらいと、長く持ったアイドルと言えます。
 今AKBは、試練の時期と思います。2010年から13年までは、年間シングル5作リリースが、昨年は4作に減り、今年も、次のシングルは12月発売ですから、4作です。
 数少ない3名の1期生のうち、高橋みなみさんが、12月の10周年を機に卒業予定(残る1期生は、小嶋陽菜さん、峯岸みなみさん)次期総監督の横山由依さんが、全体を上手くまとめていけるかどうか、北原里英さん(私の推しメンです)がキャプテンとなった、新発足のNGTが、どう評価されるか、明るい材料も無いわけではありません。若いメンバーの多いチーム8が、47都道府県ツアーを展開中で、私も5月に京都公演に行きましたが、既存のAKBのメンバーに失われていた、いきいきとした感じを受けました。
 このチーム8のメンバーが、今後どうなるかで、AKBの今後がかかっていると思いました。
    • good
    • 1

2つのデータで検証します。


総選挙のグラフが右肩上がりなので、売上は順調です。ファンの数も投資金額も増えているはずです。
http://sougoudata.net/article/akb48%E9%81%B8%E6% …
しかし、観客数はそれほど多くない。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO79804640X11C …
AKBは一人で何枚もCDを買う客が多く、客単価が高いだけで、客数は少ない証明です。
ドラマで視聴率が取れないのも客数が少ないから。

この事実を考慮すると、AKBブランドの知名度と客単価の高さを利用したいメディアには人気があり、好感度や視聴率を取るなら不向きということになります。
このような検証は、何処でもやっているはずで、その結果が起用の減少でしょう。
    • good
    • 1

旬が過ぎたため。

    • good
    • 1

キャバクラのショータイムにしか見えない。


歳とってきたのでなおさら。
    • good
    • 1

俗に言う「賞味期限切れ」と言うものでしょう。


AKBって大人数過ぎる所も一度下ると転げ落ちていくのかもね。
    • good
    • 0

銃の名前に似ていたからかな???

    • good
    • 0

次々と、似たような後発組が出てきて



人気が二分化されてきたからではないでしょうか?

我が家の息子も
一時、ももクロに熱を上げていましたが、今は、

なんとか、、という地方のアイドルグループを応援しているようです。

こういうのは、「水もの」ですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!