アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今、iタウンページで検索していたのですが、載っていないお店がありました。
タウンページって、NTTから情報を取っているのですよね?
電話番号って決まったら、NTTに登録されるんですか?NTTが番号を決めるのですか?
新規のお店なら、載っていなくてもわかる気がするのですが、5年くらい前に出来たお店だったので、
なぜだろう・・?必ず載っているものだと思っていたので、わかる方、教えてください!

A 回答 (3件)

私の店はセールス電話がうざったらしいので、不掲載にしてあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!そういう理由で掲載しないこともあるんですね!

お礼日時:2015/10/19 09:12

NTTとの契約電話の場合、つまり従来のアナログ固定電話の場合は、NTTからタウンページの掲載希望有無を聞かれます。

ここで拒否すれば掲載されません(普通は営業目的の電話なので拒否はないと思いますが)。

一方、光電話などのIP電話に乗り換えた(番号ポータビリティ)場合は、そのプロバイダーへの申請をしないとプロバイダーはNTTへ掲載をわざわざ依頼したりしませんので、タウンページには掲載されないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうだったんですね!ってことは、探していたお店は普通の電話番号だったので、意図的に乗せてなかったのかも知れないですね!

お礼日時:2015/10/19 09:11

タウンページに掲載されるのは事務用電話で電話帳に掲載することを承諾されたもののみです。


店が掲載を希望しない場合や住宅用(使用料金が安い)だったりIP電話の一部などならタウンページに掲載されません。
また店の名前と会社の名前が違うなどで判らないこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速の返信と、分かりやすい回答に、
ベストアンサーへ選ばさせて頂きました!

お礼日時:2015/10/19 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!