この人頭いいなと思ったエピソード

私には付き合って10ヶ月の彼氏がいます。
出会った時はお互いに東京に住んでいたのですが、
友達期間の間に彼が実家のある青森に帰郷し、再就職しました。
飲み会で再開し、東京と青森での遠距離が始まりました。
現在私も彼氏も29歳です。

付き合い始めてから現在まで、
お互いにお互い以外の相手との結婚は考えていません。
両親へのあいさつは済んでいます。

しかし、結婚にあたりお互いの置かれている状況をお互いに譲れないポイントがあり、
状況が前に進まず困っています。

私の状況
・長野県出身
・上京して10年経つが都会で便利な東京の生活が好きで、しばらくは東京にいたい
・趣味は買い物、食べ歩き、友達との飲みやごはん
・資格があり、転職には困らない
・青森での同棲のため今年7月に退職するも、先の予定が決まらないため、時給が高い東京での単発の仕事でしのいでいる
・東京に籍を置いたまま、1ヶ月限定で青森で同棲をするも、不便さと彼以外の楽しみが何もない生活に、引越しの決心がつかない
・子供ができたら青森での生活もありかと思う
・子供も授かりたいので年齢的になるべく早く結婚したい
・彼のそばにいたいので、遠距離恋愛は早く終わらせたい

→→彼が転職して東京に来てくれればいいのに。もしくは転勤で早く東京に来て欲しい。

彼の状況
・青森県出身
・東京で3年間暮らしていた
・転職を2回している
・東京での転職時に専門学校卒のため学歴の壁に苦しみ、現在の仕事に就くのにかなり苦労した
・東京での転職活動に疲れ、帰郷を決意して就職成功
・住む場所にこだわりはないが、東京に戻りたいとは思っている
・親が同居を希望していることなどはない
・現在の仕事は嫌々しているが、苦労して就いた仕事なため辞めたくない
・転勤があるため、東京への転勤を希望しているが実際はどうなるか分からない
・結婚に対する時期のこだわりはなく、迷いがあるならもっと遅らせるべきと思っている

→→彼女が来てくれればいいのに。もしくは東京への転勤が決まるまで待ってほしい。

お互いの譲れないポイントが上記のような感じで、
同棲と結婚が延びています。
何度も話し合っているのですが、解決策がみつかりません。

私たちのような経験をされた方、
近くに似たカップルがいる方、
何かいい解決策、考え方がある方、
ぜひ教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

青森県民です。

遠距離とか都会暮らしの経験がないのでそちらのアドバイスはできませんが、青森県民視点でのお話をいくつかしますね。

私の友人でも上京して結婚出産をしたものの、保育所の待機児童の関係でやむなく青森に戻ってきた子がいます。青森市は希望の保育所が満員で入れないことはありますが待機児童は0です。
また、関東では10万超が当たり前の無痛分娩は2万~5万円程度で済み、無痛分娩、個室を利用しても出産一時金の42万円でお釣りが来ちゃいます。
青森市は中学生まで医療費が無料、公立高校の授業料も無料なので、子供を産み育てる上ではなかなかの好条件かと思います。

確かに関東に比べると娯楽は少ないし、新しい店が次々にオープンするという感じではありませんが、隠れ家的な名店や昔から地域で支持されているお店を探すのも楽しいものですよ。

1ヶ月限定の同棲生活で不便さや淋しさを感じたことと思いますが、その1ヶ月間は彼以外の知人がいない状態だったのですよね。それなら東京に帰りたい、と思うのもやむを得ないと思います。
青森で就職したり、彼の旧友や同僚達と家族ぐるみの付き合いを重ねていくうちに、また新たな人間関係も生まれることと思います。子供が生まれたらママ友同士の付き合いもありますね。
こうして青森で暮らすうちに気を許せる友人ができたら、また青森に対するイメージも変わってくるんじゃないかなぁと思います。

あとは土地が安いのでマイホームが持ちやすいですね。友人達もけっこう20代でマイホームを購入しています。
東京に比べたら不便さに関してはどうにもなりませんが、青森にもこんないいところがあるよ!という事です。
直接の解決にはならないと思いますが参考程度にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

夜分にも関わらず、とても親切にありがとうございます。

今までに考えもつかなかった視点です!!
そこまで長期的に考えると、青森は魅力的ですね~。

とともに、今ではなくもっと長期的に今回のことを考えていこうと思いました。

背中を押していただいた気がします。

質問してよかったです。
本当にありがとうございます。