電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は関西圏に住んでいるんですが、前々から思ってたことがあります。 
TVタレント、特にアイドルに多いんですが、関西圏出身なのに普通に標準語でTVに出てますよね?
あれって何でですか?
今、思いつくのは松浦亜弥、モー娘の加護とか・・・。
かと思えば鈴木サリナや安田美沙子は飾ることもなく関西弁で普通に出てますし。
橋下弁護士なんかは、司会の人が関西弁だとやっぱりつられて関西弁で話してますが、普段は頑張って標準語で話してるように思います。

くだらない事だとは思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

最近大阪に出張して思ったんですが、標準語で道を尋ねると標準語で答えてくれるんです。



25年前はそんなことはなかったです。

また同期の関西出身者は東京にいても、関西弁でした。

最近は社内でも、関東にいたら関西出身者でも標準語です。
テレビの影響とかで、かなり薄れてきたのでは。
    • good
    • 1

その人(芸能人)の売り込み方によって分けているのかと思います。


標準語のほうが無難とはおもいますが、個人的には関西弁もすきです。
    • good
    • 0

もともとの言葉使いが汚いとか、


イメージに合わないとか、
広い範囲でわかってもらうためとか、
いろんな意味で事務所に止められていたりとか
まあ、ぶっりこするのに都合がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!