この人頭いいなと思ったエピソード

男性の歯医者さんがゴム手袋をせずに治療してきました。
その医師以外の女性の歯科衛生士の方は手袋していました。

その医師は私を含めた数名の患者を並行して診ていましたが、全員素手っぽかったです。

素手で口に突っ込むってちょっと気になりませんか(´・_・`)?

歯医者の世界では普通なのでしょうか(´・_・`)?

潔癖症なので正直吐きそうでした。

A 回答 (4件)

たしかに歯医者さんの場合、男性のお医者さんが、素手で、確認し、ナースはゴム手袋をしていますね。

あれはナースは簡単なドリルやチューブ型掃除機を渡すだけですが、お医者さんのほうは、あのいたーい本格ドリルやピンセットや歯止めを使います。それも使わない場合を見極めるため、触検査しています。関係ない歯を削ってクレームをつけられたら大変ですから。つまり、レントゲンでは足りないということです。それに、木工用のドリルと同じで、感覚がずれるし、滑ります。インプラントも直接触ってぐらつきをたしかめるから確実に必要な歯だけに挿入できます。私も違和感は感じましたが、うがいして、(終わりましたよ)の声が聞こえるうちに忘れちゃいますが。どうでしょう。
    • good
    • 0

昔通ってたおじちゃん先生は素手でした  でもしっかり手洗いはしてました


今はげっそり痩せてしまって、グローブにゴーグルです。(聞きにくいので聞いてないですが移されたのかも・・?)

勤めてた歯科ではグローブ使い捨てまくりでした
マスクも午後は新しいもの。
器具も消毒、高温滅菌はもちろん、血液感染の恐れのある病の患者さん(大体C型肝炎の方)
は決まったユニット(椅子)で、C肝さん専用の器具を使い厳重でした。

ここだけの話、グローブつけるのは自分を守るためです(医師達の側。
自分に病気うつされて、他の患者さんにうつすのを防ぐためです。

私は気にしなかったので素手でやられてましたが(むしろ先生、汚なくないのかな?と思ってました)
気になるようでしたら他の医院へ・・

少し口の中を見るくらいなら素手でやっちゃう人も多いみたいです
でも医師は構わんでも、やられる側が嫌ならダメですよね。

何かうつされてからでは大変ですから他の医院へ行かれたほうがいいと思います。。
    • good
    • 1

ちなみに多くの歯医者では口の中に入れる器具(例えば歯をけずる機械など)は患者間で大した消毒もせずに使いまわしですよ。


残念ながら、歯科業界ではあまり院内感染の認識はないようです。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=99577
読んでみてください。これが現実!!
    • good
    • 1

本当に素手?


ピチピチの透明の手袋じゃなくて?
もし素手なら前代未聞ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知恵袋見たらコストを考えて、素手の歯医者は結構いるそうです。
びっくりですよねぇ。。
回答ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2015/10/20 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています